フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

気が付けば・・・

前の投稿から3ヶ月も過ぎていました・・・。
こちらのブログはお休みすることにしました。
今更ですがcoldsweats01

私は元気にしてますので、ご安心をclover

ブラックワーク

久しぶりにちくちくとhappy01
真ん中、右側のは、布をベンガラで染めましたshine

Dsc_1636

ベンガラ染&フレーム編み

キャンバス生地をベンガラで染めて、小さいバッグを作りました。
(先に布を切って染めたので、予想以上に布が縮んでしまいましたsweat02
染まりがかなりムラになりましがた、それがいい感じにshine
そして、リクエストをいただきまして、久々にフレーム編みのペンダントを作りました。

Dsc_1630

Dsc_1629



それから、ドライフルーツを日本酒に付け込んだパウンドケーキをいただきまして、

おいしくいただきましたhappy01
ちょっと酔いましたcoldsweats01

Dsc_1632

戦時中の絵葉書

先日、個人でいろんな物を収集されてる方のところに
戦時中の絵葉書や戦争体験の手記などを見せてもらいに行ってきました。
「音でつづる昭和の記録」はレコードが入っています。
(赤い拝啓で、マッカーサーの写真があるもの)
226事件のとか東京裁判のまで。
聴いてみたいけど、傷をつけたらいけないので
お願いはしませんでしたcoldsweats01
貴重な資料が沢山でしたshine

Dsc_1609

Dsc_1610

Dsc_1611

Dsc_1612

Dsc_1613

Dsc_1614

Dsc_1615

Dsc_1616

Dsc_1618

Dsc_1619

靴ひも&ヒヤシンス

カード織りで作った靴ひもhappy01

Dsc_1593







今年も咲いたヒヤシンスshine

Dsc_1591

「日本のこころの教育」境野勝悟(著)

最近たまに、管理栄養士の圓尾和紀さんの動画を見ています。
その中で紹介されていた本で、おもしろそうだったので読んでみました。

「日本」とは?
「こんにちは」「さようなら」の意味
「お母さん」「お父さん」と呼ぶ理由など。

日本語ってすばらしいなぁshine

Dsc_1590











YouTube: 【朝の三分栄養チャージ】挨拶「こんにちは」「さようなら」の言葉の由来は?

布マスク

立体の布マスク作ってみました。
内側はダブルガーゼです。

早く収束してほしいですね~catface

Dsc_1588

Dsc_1589

季節は廻りますねshine

Dsc_1580

「飲んで死にますか やめて生きますか」三輪 修太朗(著)

おもしろくて一気読み。
アルコール依存症から脱した著者の自伝です。
誰でも何かしらの苦労を背負っているとは思います。
飲める人は、アルコールに溺れてしまいがちなんだろうなぁ。
アルコールには耐性があるので、どんどん量が増えていくのがこわいところ。
私は飲めなくて良かったかも・・・think
依存症を治すには、自分の根っこの心の傷を知る事が大事だそうです。
著者も断酒会を通して心理学を学ぶようになり
自分の心の蓋をしていた部分を探っていくという内容です。


著書あとがきの一文
「僕は酒を飲み過ぎて、アルコール依存症になったのではない。
 依存症になるほど飲まなければ、生きられなかった」

Dsc_1572

やっぱり箱が好き

久々の投稿になってしまいましたcoldsweats01
空き箱を置いてたらチャイ君がshine
今夜はこのまま寝るのかな?smile

Dsc_1571






実家でだらだらテレビを見ていて、
パソコンでも見れないかな~と検索してみたら(テレビないので)
ありましたflair
皆さん、普通に知ってる事なのかしら~。
探偵ナイトスクープはいいなfuji
https://tver.jp/