フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

戦時中の絵葉書

先日、個人でいろんな物を収集されてる方のところに
戦時中の絵葉書や戦争体験の手記などを見せてもらいに行ってきました。
「音でつづる昭和の記録」はレコードが入っています。
(赤い拝啓で、マッカーサーの写真があるもの)
226事件のとか東京裁判のまで。
聴いてみたいけど、傷をつけたらいけないので
お願いはしませんでしたcoldsweats01
貴重な資料が沢山でしたshine

Dsc_1609

Dsc_1610

Dsc_1611

Dsc_1612

Dsc_1613

Dsc_1614

Dsc_1615

Dsc_1616

Dsc_1618

Dsc_1619

季節は廻りますねshine

Dsc_1580

あけましておめでとうございます(*^-^*)

皆様にとって、またよい1年でありますようにshine

人吉の武家屋敷の見学に行ったら、

お隣の喫茶店で、にゃんこ先生がたくさんsign01
写真を撮っても良いとの事でしたので、
数枚撮ってきました。
左下に数字が書いてあったので、おそらくリトグラフだと思います。

Dsc_1499


 


鬼玄丹さん

今日は大口にお出かけしまして、
偶然に鬼玄丹さんという宮崎の絵を描くおじさまに出会って
描いていただきました。
料金設定はなくて、自分で判断して募金箱のようなものに入れました。
各地、旅をして即興で描かれるそう。
幸せをよぶ黄金の猫shine
ありがたく飾らせていただきますhappy01

Dsc_1473

もみじ祭り、参加してきました♪

山の中は(うち以上にcoldsweats01)寒かったですsign01
ストーブついてましたshine
今年もお世話になりました。
今回は広い場所を貸していただけたので
余裕をもって、並べられました。
皆様、ありがとうございましたhappy01

本日の出会いheart02
陶器の猫ブローチ(下描きなし!)とリバティの布のヘアゴム。
そして、いつもおいしいハモニカンさんのチャイnote

Dsc_1451

Dsc_1449

Dsc_1448

もみじ祭り

参加させていただきますhappy01maple

Photo

 

和紅茶サミット

いい天気で日向は暑かったcoldsweats01
今回は限定スウィーツにありつけましたshine
そして、タンブラー作りもさせてもらいました。
材質は山桜だそうです。
(紙やすりで形を整えるだけなんですけどね)
こういう作業は没頭できて楽しい~note

Dsc_1439

Dsc_1441

米粒写経 鹿児島初独演会

すばらしかったーhappy01
1時間40分、ノンストップの独演会shine
もう何度、涙を拭ったことか。(笑いすぎて)
独演会を企画してくださった皆様にも感謝ですclover

Dsc_1315

Dsc_1312


さつめ町で見た蓮の花。
きれいでしたshine

杉田穂高さん講演会

行ってきました。
7,8年前(だったかな?)にたまたまYoutubeで知ったアメノウズメ塾
お会いできる時がこようとは。
ウソかホントか・・・アメノウズメ塾、検索してみてくださいshine

Dsc_1253

ドライブイン薩摩隼人

行ってきましたhappy01
インパクトのある建物ですが
オーナーさんは、人のいい、やさしい方でした。

珍しいものがたくさん見られました。
セメントを詰めた模擬ミサイル(錦江湾が真珠湾に似ていたので、演習を行ったそうです。)
4人ががりで運ぶ重たい銃(戦後、GHQに渡したくなくて海に投げ入れたものを
漁師さんが拾ったのだとか)軍艦の文鎮、修身の本、慰問袋、
東京裁判の記事が載った新聞、山本五十六アルバムというタイトルの雑誌の写真、
なぜか米軍の軍服、バンザイクリフの写真・・・、
ガ島に向かう兵士と慰安婦さんの写真、
(もちろん日本人。一緒に行かれてたのだな・・・。
女性の記録は残ってはいないだろう。)

今回は別のところで食事して行ったので
次回はぜひここで食べてみたいsmile

Dsc_1238

Dsc_1241

Dsc_1242

Dsc_1243

Dsc_1244

Dsc_1245