フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

やっぱり箱が好き

久々の投稿になってしまいましたcoldsweats01
空き箱を置いてたらチャイ君がshine
今夜はこのまま寝るのかな?smile

Dsc_1571






実家でだらだらテレビを見ていて、
パソコンでも見れないかな~と検索してみたら(テレビないので)
ありましたflair
皆さん、普通に知ってる事なのかしら~。
探偵ナイトスクープはいいなfuji
https://tver.jp/

チャイ君となでちゃん

昨夜、なでちゃんが寝てる隣にチャイ君がsign01
2匹がくっついて寝るのは初めての事shine
なでちゃんがチャイ君の頭をグルーミングして
その後しばらく、ふたりで寝てました。

いつもはそれぞれ好きな場所で寝てますが。(今夜も)
仲良しになってよかったな~。
なでちゃんは、うちの子になって丸2年が経ちました。
今ではかなり甘えん坊にnote
お腹出してリラックスして寝てる姿を見るのは、ほんとうれしいですconfident

Dsc_1552

あずきちゃん、永眠しました。

10月7日、午後3時35分、永眠しました。
腎不全でした。
8月31日の血液検査で、かなり状態が悪い事がわかり、
造血ホルモンの注射をしてもらって、食欲が回復し
しばらくは大丈夫だろうと思っていたのですが・・・思っていたより早く旅立ちました。

※血液検査だと腎機能が4分の1くらいにならないと、「悪い数値」としては出ないようです。
 尿検査だともっと早く分かるようです。知っとけばよかったな・・・。
 尿を採取するのは大変ですが、調べるといろいろと販売されてました。


仲良しだった、はなちゃんと再会できたかな。
肉体から自由になった魂は、自由に空を飛んでいるのかな。

写真は、まだ1歳になってないくらいの頃。
下痢で大変な状態で保護し、しばらくは倉庫にケージを作って
そこで過ごしてもらっていました。
治ってから私の部屋で寝る事になり、耳元でゴロゴロゴロゴロいって
いつまでもフミフミしてた事を思い出します。
一緒に寝られてうれしい~って言ってるようでした。
ほぼ同時期に保護した子猫4匹と共に、里親さがしの会に何度か参加しましたが
あずきちゃんはすごい人見知りで・・・。
最後に残った子をうちの子にと決めていたので、
里親さんと縁がなかったあずきちゃんは、うちの子になったのでした。
Photo

あずきちゃん、腎臓病に・・・

とうとうというか、いよいよというか。
水をよく飲むし、おしっこの量も多くなっていたので
腎臓にきてるよなぁ・・・と思いつつ・・・。
1月に食欲がなくて病院で血液検査をしたときは正常値で
それから特に変化はありませんでしたが
徐々に進行してたようです。

8月の終わりの方に食が細くなり
やわらかいものを好むようになって、しばらくして
大きい方が出てない!?と気づいて病院へ。
便秘にはなっていませんでしたが、血液検査をお願いしました。
腎臓の数値がかなり悪い状態に。おそらく腎臓の機能は4分の1くらい。
そして貧血になっていました。
(血を作る信号が腎臓からくるのだそうです。)
しかもこうやって血液検査で数値に表れてくるのが、
腎臓機能が4分の1くらいになったころらしく・・・。
水を多く飲むようになったら、何かしらの対処をしてた方がいいのかもしれません。
造血ホルモンを注射してもらったので(1ヶ月もつそうです。)
その後は食欲が出てきて、よく食べるようになりましたcat

最近、トイレの外に用を足すようになり
(あずきちゃんはおそらくトイレにちゃんと入ってるつもりかな?
前足だけ猫砂に入ってる感じ)
家に帰ってこなかったり、
(川沿いのゴーゴー音のする所を好むようになったので、
ちょっとおかしいな・・・とは思ってました。)
道路で寝てて、車が来てもよけなかったりと、ちょっと認知症なのかな?という事もあり。
外に出すと危ないので、私が居ない時にはケージに入ってもらう事にしました。

最初は嫌がってましたが、今は慣れて、朝ご飯を食べたら自分から入ってくつろいでます。

今は、病院から処方された薬を朝に飲む事。
療法食を食べる事。(嫌がると思ったら、おいしいようで好んで食べてます。
種類があったほうが良さそう)
夕方はお刺身か蒸し焼きの魚をあげるので、その時はカリナールコンボを飲ませる事。
をやっています。

カリナールコンボは水に溶けず、ゴハンに混ぜても食べてくれないので、
こちらのブログのやり方で、少ーしの水分でこねて口に入れて丸飲みしてもらってます。
さくらとつくし カリナールコンボの飲ませ方
セミントラは病院で7000円でしたsweat02
高いのでうさパラで個人輸入しました。
半額くらいで買えます。

Dsc_1389

Dsc_1391



あずきちゃん用スポットクーラー

今年で16歳のあずきちゃんcat
なんとか涼しく過ごせる方法はないだろうかと
スポットクーラーを作ってみました。

こちらのブログを参考にさせていただきました。
【猫DIY】自作簡易クーラーをバージョンアップ!ちょっとの変化で使い勝手が改善!

取り付けるファンは、タイマーをセットして一番暑い時間帯に回したかったので
工業用のを買いました。(プラグがつけられるもの)
そしたらパワー強すぎ。
発砲スチロールの箱に乗せて、あずきちゃんがいつも居る場所に置いてみましたが
音の大きさにぎょっとされてしまいました・・・sweat02

ファンを箱から話して、ホースで風を送ることに。
なんとかうまくつなげられました。
保冷剤を入れてファンを回すと、そよそよと冷たい空気が出てきます。
完成させたのは夕方でしたが、実験のためしばらくつけていたら
あずきちゃんが冷風にあたっていましたshine
やったーhappy01
使ってもらえそうです。
後は保冷剤がどれだけ持つのか、ですね。
隙間があるので小さい保冷剤を買ってきて、詰めようかと思います。

Dsc_1374

Dsc_1377ファンは箱に入れました。

携帯用ポシェット

オーダーいただいて、久しぶりに作りました。
一目刺しは楽しいなぁhappy01

枕で寝る、はるちゃんと
腕枕で寝るチャイ君shine

Dsc_1220

Dsc_1221

Dsc_1224

にゃんにゃんにゃん(=^・^=)

ピンブローチたくさん+はるちゃんcat

Dsc_1198

Dsc_1196_2

「ペリリュー -楽園のゲルニカー」6巻 武田一義(著)

ペリリューの新刊、読みました。
・・・しばし放心・・・。

Dsc_1164




癒しshine

チャイ君となでちゃんcat
猫ってなぜか同じような恰好で寝るなぁ。

Dsc_1165




ニャン吉くんカレンダー

カレンダーをいただきましたshine
鹿児島生まれのニャン吉くんですcat
表紙はなんと船に乗っている写真。
ニャン吉くんは飼い主さんと一緒にあちこち旅をしているそうです。
車での移動は助手席に座って。
初めての場所でも動じず、すごいですsign01
そしてシャワーが好き、海で泳ぐのも好きらしいですwave
こんなめずらしいにゃんこがいるのですね~shine

FBのページがありましたので、アドレスを貼っておきます。
https://www.facebook.com/noraneko.nyankichi/

Dsc_1151






あずきちゃんの体調

2週間前に病院に行って、点滴と抗生物質の注射を打ってもらって
抗生物質の注射は、2週間効きます、と言われていました。
食欲がだいぶ回復してきて、このままだったらいいなぁと思ってたのですが
今朝、何も口にせずthink
うーん、きっちり2週間効くものなのかな?
心配なので、また病院に行って
点滴、抗生物質の注射、今回はビタミンも注射してもらいました。
体重は2週間前と変わらず2.9㎏。
帰ってから、ゴハン~って鳴いてくれたからよかったshine
アジの刺身をあげたのですが、3分の1くらい残し・・・。
後でカワハギを蒸し焼きにしてあげたら、完食cat
刺身より食べやすいのかな。

ここ2週間、朝はだいたいこれでした。
にゃろみとニュートリカル。
にゃろみ・・・猫用おやつです。ちょこっと食べるのにちょうど良いです。
ニュートリカル・・・高カロリー食。ジェル状なので少しのお湯で溶いてあげてます。

Dsc_1140

Dsc_1141

Dsc_1144めずらしく一緒に眠るチャイ君となでちゃんnote