フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

喜ぶオーガニックベーカリー&カフェ ひまわり~癒しの隠れ家~

ひまわりさんより、出来立てのパンフレットをいただきましたhappy01
材料にとことんこだわり、添加物を使わないパンを作り続けていらっしゃいます。
ケーキも絶品ですよhappy01

昨年8月に、吉野に店舗をオープンされましたshine
お近くの方は、ぜひランチをどうぞrestaurant
私も行きたい~sign03

Dsc_18431

Dsc_18421

コールマンのオーブン♪

ガスでオーブン料理がしたくて
コールマンの折りたたみオーブンを購入しましたhappy01

焼きドーナツとパウンドケーキを作ってみました。

やはり予熱は時間がかかります。
(次回からは、石油ストーブを使ってるときは
それに乗せておいて、ある程度まで温度を上げてから
ガスを使おうと思います。)

火加減は、むずかしいですね。
パウンドケーキは底がこげてしまいましたsweat02

いろいろ試してみたいと思いますflair

Dsc_18311

Dsc_18321

初ハッピーヒル\(^o^)/

3日に、とうみがけしたハッピーヒルを
今日、精米して
七草粥でいただきましたhappy01
手間隙かけたお米は、やはり一味違いますshine

そして、めずらしい紫芋のケーキdelicious
ごちそうさまでしたclover

Dsc_17981

Dsc_17991

バンブー♪

きょうだいの会で、バンブーに行ってきましたhappy01
平日しか営業していないと思ってましたが
土曜日も開いてるのですねshine

うわさ通りのすごいボリュームでしたsign01
しかも、すべて手作りclover
ごちそうさまでしたdelicious

Dsc_17581

梅干し、漬けました(^^)

今年は梅の実が少なかったので
一瓶分でした。
きれいに染まると良いな~shine

Dsc_13431


携帯用ポシェット&カレー

オーダーいただいた、携帯用ポシェット完成しました。
右側はスマホ用。
ホックは要らないとの事だったので
ポケットの上にも刺し子しましたhappy01

Dsc_12251_2

 




そして、今夜はオット作カレー。
北インド風豆カレーだそうですshine
野菜が乗っててカレーが見えませんが、おいしかったですdelicious
Dsc_12241

手作り納豆 2回目

稲わらでの納豆作りを、またしてみました。
今回、かなり柔らかく大豆を蒸しました。
糸の多さが、前回と全然違いますshine
大豆の柔らかさと糸の多さは比例するみたいですね。
今回、たっぷり作ったので
納豆の日々の変化を意識しておこうと思いますhappy01

Dsc_12211





みなまる弁当&刺し子ポシェット

今日、初めて「みなまる弁当」をいただきましたdelicious
(水俣で調達できる食材を使ったお弁当屋さんです。)
FBのページです。
https://www.facebook.com/%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%BE%E3%82%8B%E5%BC%81%E5%BD%93-1489939627976743/

オープンした時から、食べてみたいと思っていましたが
なかなかタイミングが合わずにいて
今日、ちょうど近くに用事があったので
食べてみる事にしました。

野菜ランチとカレーランチです。
野菜ランチは、野菜が多めのお弁当かと思っていたら
ホントに野菜のみ!
すごいな~shine
全て手作りで、とてもおいしかったですhappy01

Dsc_11901

Dsc_11911







そして、オーダーいただいた、刺し子の携帯用ポシェット作りました。
気に入っていただけると、うれしいですheart04
Photo

 

 




今日は雨で肌寒いので、にゃんこ達が一緒に寝ていました。


雷ちゃんが居なくなって、とても寂しいですが
以前の写真などを眺めつつ、
本当にかわいい子だったな~と懐かしんでいます。

今、漢字の本を読んでるのですが
古代神話の雷神は、龍の姿をしているそうです。
龍之介が雷蔵を呼んでくれたのかな~と思いましたcat

Dsc_11931




手作り納豆♪

稲わらを使った納豆作りが
ヨーグルトメーカーで出来るのを知り、
さっそく作ってみましたhappy01

レシピはこちら
http://cookpad.com/recipe/3181324

市販のものより、糸も香りも少ないですが
納豆ができましたsign03
今夜、いただきました~delicious

今回、かために作ったので(歯ごたえありすぎcoldsweats01
次回は、大豆をやわらかく蒸したいと思います。

Dsc_11811

Dsc_11881

酒粕の粉チーズ

酒粕を使った粉チーズのレシピがあったので
作ってみました。

レシピはこちら。
https://lilimo.jp/article/19517

レシピではオーブンで焼いて、
最後にフードプロセッサーで細かくするのですが
面倒なので、魚焼きグリルで使えるフライパンで焼いて、そのままですcoldsweats01

料理のトッピングに使えますね~note
このまま、ご飯にのせて食べてもよさそうshine
明日やってみますdelicious

Dsc_11551