フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ」


YouTube: ボブという名の猫 幸せのハイタッチ(予告編)

いい映画を見ましたshine
実話ですsign01
猫っていうのは不思議だなcat

初☆落語

折島さん目当てで行った「熊本つながり寄席」shine
初めて落語を生で聴いたのですが、おもしろかったです~happy01
いいものですねfuji
折島さんも最高におもしろかったな~。
お客さんのほとんどは、恐らく「大本営八俵」さんを知らなかったであろう。
強烈すぎてちょっと心配しましたsmile


Photo

スコプーン

ちゃんとスプーンですhappy01

Dsc_1238

大型行軍将将棋

おもしろいものに出会ってしまったsmile
とある古着屋さんで購入しました。
が、アマゾンでも販売してました。
復刻版みたいです。

Dsc_1226

燕の巣

燕が壁に巣を作りました。
2日で作ってしまいました。
早く作れるものですね~shine
感心happy01

Dsc_1222

Dsc_1225

てづくりフェスタinおれんじ館

今月の14日(日)、出店させていただきますhappy01
お天気はいまいちそうですね~sweat02

Dsc_1195

マグネシウム洗濯

マグネシウムと水が反応してアルカリになるので
石けん要らずで洗濯できるそうですshine

明日からやってみます。
1年は持つみたいですhappy01

Dsc_1193

井の中の蛙

永井さんのメルマガをとっています。
井の中の蛙に続きがあったのを初めて知ったので
紹介したくて、久々に書くことにしました。
どなたかの心に響けばいいな~shine
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
永松茂久の3分メッセージ  vol.125
→ 「井の中の蛙」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「井の中の蛙、大海を知らず」。


これは狭いところにばかりいると、視野が狭くなってしまうという警告によく使われる。


しかし、この言葉には続く言葉がある。


「井の中の蛙、大海を知らず。されど井戸の深さと空の青さを知る」。


見える範囲は狭いかもしれない。


しかし、深く生きることだってできる。


世界を旅してたくさんの視点を持っている人はかっこいい。


でもそれと同じくらい、自分の育った環境を愛し、その場所を深く深く見つめ、知っている、そんな人も同じくらい素敵だ。


テレビで、とあるドキュメンタリーを見ていた時に出ていた、その村の案内人をやっていた田舎のおじいちゃんを見てそんなことを考えた。

========================

面と向かって「井の中の蛙だ」と言われた事があります。
もう10年以上前の話。
いまだに忘れられないなぁ。

とある喫茶店で年上の友人とお茶をしていて
親に借金して海外旅行に行くんだ、という話を聞いていました。
私は猫の世話があるから、難しいな~っと言ったら
(当時は、要介護のはなちゃんも居ましたし、海外旅行に興味はなかったので)
海外旅行くらい行かなきゃ、井の中の蛙だ、と言われたのです。
びっくりして、一瞬固まりました。
その人はいろんな経験をした方がいいという意味で言ったのでしょうけど
私は腑に落ちず、その人に対して悶々としたものを抱え続けました。
そういう気持ちで接すると、嫌な部分がクローズアップされてくるのですよね・・・。
今までは大したことないと思っていた事も。

メルマガを読んで、なんだか救われた気持ちです。大げさですがcoldsweats01



ブログお休みしますm(__)m

心境の変化があり、ブログをやめることにしました。
また書きたくなったら書きますcoldsweats01
元気にしてますので、ご安心下さい。
(もし心配していただいてる方がいらっしゃるかも・・・と思いまして。)

【韓国】火器管制レーダー照射事件の全貌 【時系列でよくわかる!!】


YouTube: 【韓国】火器管制レーダー照射事件の全貌 【時系列でよくわかる!!】

BGMつきsmile
分かりやすかったので貼っときます。