フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

藍染

自宅でできる藍染セットを購入して、
藍染してみましたhappy01

clover染めたもの
・手ぬぐい 6枚
 (初めて、おりがみ絞りをやってみました。きれいな円ができましたnote
・あずま袋 1枚
・Tシャツ2枚(色が気に入らなかったのと、薄汚れたもの)
・靴下 1足
・色褪せしてしまったスリッポン
・麻のシーツ

結構、ムラになっちゃいましたが
たくさん染められて満足ですshine

麻のシーツは予定外だったのですが
染料液がもったいなかったのでやってみました。
色がかなり薄いですが、これはこれできれいconfident

ムラになった原因は、使ったバケツが小さくて
あまり混ぜられなかった事。
繊維の深くまで染めるには、
混ぜるのにゆとりのある容器に染料液を作って
液の中でよく動かした方が良いみたいです。
そして、出したらきれいに広げる事。
酸化して染まるので、きれいに広げられないと
酸化が遅れてムラになります。

暑いから夕方にしたのですが、
ゴム手袋するから、汗だくになりました~coldsweats01

Dsc_0221

Dsc_0222

Dsc_0223

成年後見講演会

成年後見についての講演会に行ってきました。
講師の方は現在、17名の成年後見をされている社会福祉士の方。
実際の話を交えながらの講演は、とても分かりやすかったですshine

妹の事で、この制度を活用するかどうかは
今の時点では分かりませんが、
なんとなーく知っていた後見人制度について
ちょっとは詳しくなれたかな?と思いますcoldsweats01
自分の事としても勉強になりました。

講師の方も言われていましたが、
後見人になるって、ホント社会貢献ですね。
今回の講演会も、市民後見人を養成するための前段階のものでした。
これからどんどんニーズが増えてくるものだものなぁclover

Dsc_01331








オリエンタルな折り紙

100均でオリエンタルな折り紙を発見lovely
2つも買っちゃいましたnote

しっぽは、はるちゃんですcat

Dsc_01281


田植え、終わりました(*^_^*)

昨日、田植えをしました。
お天気は曇りで暑くなく、田植えにぴったりな日で良かったですhappy01
大きくなってね~bud

Dsc_01061


「あつまるシェ」参加してきました(^^)

お世話になりましたshine
今回は数秘術メインでした。
喜んでいただけたかな~clover

Dsc_00251


にゃんこグッズ&あつまるシェ

にゃんこグッズをいただきましたhappy01
かわいい・・・っっっheart04
ありがとうございますshine

Dsc_00091








そして、今度の日曜日、「あつまるシェ」に参加させていただきますclover
今回は数秘術がメインです。
小物も持って行きますnote

18157447_1042301422536892_122891807


「ダウン・トゥ・アース」


YouTube: ダウン・トゥ・アース


精神世界の本でグランディング、とよく聞きますが
まさに大地に素足で立つことで
私たちは健康になっていくみたいですshine
すてきだな~happy01
久しぶりに素足で土の上を歩いてみようnote


フリマに参加してきました(^^)

スタッフの皆様、お買い上げいただいた皆様、
ありがとうございましたclover

ニットの帽子(裏がフリースなので、かなりあったかそう♪)と
昔のそろばんの玉を買いましたshine
いつ頃のものだろう。
心惹かれるものがあり、10個買いました。
何につかおうかな~confident

Dsc_19841

Dsc_19861



満開になりましたcherryblossom


友人に大きな悲しみがおそいました。
とてつもなく深い。

それでも日々は淡々と続いて。

でも、繰り返すようで、
同じ時間などなく、
同じ桜などなく。
すべてはいつも「今」。

Dsc_19671




「犬に名前をつける日」観てきました。

広島のNPO法人犬猫みなしご救援隊さん、
千葉のちばわんさんの活動を追ったドキュメンタリーでした。
犬猫の命を救うために、こんなにも地道に活動してらっしゃる方々がいらっしゃるとはshine

でも、どうして毎日のように捨てられる犬猫が居るんでしょうか。
捨てる人の気持ちは、私にもまったく分りません。
(犬猫みなしご救援隊の中谷さんもおっしゃってましたが)
日本もヨーロッパ並みに、意識が高くなって欲しいと思います。

映画の後は、山田あかね監督と犬猫みなしご救援隊の中谷さんの
トークショーでした。
これがとてもおもしろかったし、深い内容が聴けてよかったですsign01

「犬に名前をつける日」というタイトルにしたのは、
その犬の命の責任を持つ、と決めるのが名前をつける時だから。
犬にとっても命がつながる日でもあるから、だそうです。
(日本では飼い主のいない犬は、たいてい殺されます。)


名前をつける=その命に責任を持つ、まさにそうですね。
うちのはなちゃんも、腰が立たなくなり、
最初、動物病院に連れて行った時は名前はつけていませんでした。
まだ飼うと決めていなかったので。(野良ちゃんだったのです。)
面倒を見ることを決めて、名前をつけ
次に動物病院に行った時、受付名簿を見て

先生がうれしそうにしてたのを思い出しましたconfident

今回、この上映会を企画していただいた地元のスタッフの皆様、
本当にありがとうございましたclover

Dsc_18991