フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

ドックベスト療法

先日、歯の詰め物がとれましたwobbly
次に歯医者さんに行く時は、
ドックベスト療法をしている病院に行こうと思ってたので
(小嶋一雄さんという歯医者さんの本で知った、虫歯を削らず再石灰化させる治療法)
ネットで検索して、車で1時間で行ける病院を見つけて、行ってきました。

詰め物が取れた歯は、表面をきれいに削ってから
(ちょっとは削らないといけないよう)
ドックベストセメントを詰めてもらって、レジンで固めて終了。
1年後に再石灰化できてるかをチェックするとの事で治療は終了。
他に虫歯になっているところがあるので、まだ何回かは通院します。

こちらの病院、先生がすごくマメでしたshine
虫歯の出来る仕組みを詳しく説明していただき、
(だらだら食べるのが一番よくない。
甘い物もよくないけど食べるのなら、食後すぐに食べるのが◎)

歯周病になる原因のプラークを取って
顕微鏡で見せてくれました。(細菌が動いてるー・・・sweat02
この細菌は、赤血球の鉄分をエサにしてるんだそうです。
だから歯茎から血が出るようになるんですね。
初めて知りました。
歯石取りの重要性もよく分かりました。

次回は歯ブラシと歯磨き粉を持ってきて下さいとのことで
歯磨き指導もしてくれるようです。
私はナスの黒焼きで歯磨きしてるので、
口が真っ黒になって恥ずかしいんですがcoldsweats01

治療中、何度も手鏡を渡されて
口の中を確認させてくれ、こんなに細かく対応してくれる歯医者さんは
初めてだったのでビックリでしたclover

Dsc_1304





ヒモトレ

これ、おもしろいですhappy01
動画の腕を伸ばすのを、ぜひ試してみてくださいnote
可動域が広がりました。
体っておもしろいshine


YouTube: 書籍『DVD付き ヒモトレ入門』付属DVDダイジェスト映像


手作り下着

型紙を販売されてる方がいらっしゃったので
取り寄せて、作ってみましたhappy01

Norbulingkaさん
http://norbu.exblog.jp/24303562/

麻と綿の生地で作ったので、ちょっと張りがありますsweat01
次はダブルガーゼで作ってみようと思いますcute

Dsc_12381







それから、チャイ君の残したカリカリを

アリ達が運んでいるのを発見eye
丸ごと運んでました。
おもしろくってしばらく観察。
たくましい~shine

Dsc_12272

 




「フォークス・オーバー・ナイブスいのちを救う食卓革命」

雑穀料理のゆみこさんが紹介されてた映画で、
観たいな~と思ったら、DVDが出てたので購入しました。

内容は、菜食のすすめです。
ふたりの博士が、現代病(ガン、心臓病、糖尿病など)には
菜食で防げると結論づけました。
動物を食することによる害も、詳しく紹介されています。
ファストフードが、ドラッグと同じような働きがある事は
この映画で初めて知りました。

牛乳を飲まないとカルシウムが取れない、
肉を食べてタンパク質をとらないと、体を維持できない。
私もそう思ってました。
中学生の時は、背を伸ばしたくて
毎日、ごくごくと牛乳飲んでましたし(結局伸びませんでしたcoldsweats01
食事に,
お肉や魚がないなんてありえませんでした。

私が食事を改めるようになったのは、
添加物の事を知り始めたのもありますが、
子宮筋腫がある事がわかり、
横山里香さんの本を読んでからですね、たぶん。(7,8年前かな?)
その辺りから、マクロビや雑穀料理に興味を持って
ちょこちょこ作りはじめました。

そして、きっぱりお肉をやめようと思ったのは、
肉食が飢えを作っている事を知って、ショックを受けたから。
家畜に与える穀物を人が食べれば
飢える人がなくなるんです。
こんなヒドイ話はないな・・・と。
しかも牛は、本来、草食動物であり、穀物を食べる動物ではありません。
太らせるために穀物を与えています。
そして病気になっています。
なにやってるんだろ・・・と思ったんですね。

まだ魚、卵は食べていますが、必要は感じていません。
一人暮らしなら、たぶん食べてないでしょう。

お肉を食べなくなってから、
おなかの調子は、かなり良いですshine

しかし私自身は、お肉を食べなくて良いのですが
にゃんこ達は肉食です。
猫用ご飯を作る時には、鶏肉と魚を使います。
ちょっと葛藤があるのは事実think
猫は菜食になれないからなぁsweat02
なので、お礼を言ってから、調理しています。


YouTube: DVD「フォークス・オーバー・ナイブズ~いのちを救う食卓革命~」予告編

月経血コントロール

今回は男子禁制です。
読まれた方は、この先一生、女性をいたわって下さいsmile

月経血コントロール、私は以前、この本を読んで知りました。
「昔の女性はできていた」 三砂ちづる著


昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力
明治までの女性は、月経血を溜めてトイレで出していたというのです。
びっくりしましたcoldsweats02
できればすごいよなぁ・・・と思いましたが
私は布ナプを使っていて、かなり快適に生理を過ごしていたので
やってみようとは思わなかったんですね。むずかしそうでしたしcoldsweats01

最近、マイミクのKさんがコントロールを実践されてると日記に書かれてましたshine
実践者がいるんだ~sign03と、またびっくり。
検索してみると、実際にコントロールされてる方がいらっしゃるんですね~。
月経血コントロールヨガというのもありました。

りそら整骨院の方が、実際にナプキン無しで過ごされてるそうで
本を販売されてたので、購入してみました。
Cimg0719




本を読んで、とりあえずトイレで出す事を意識しようと思いました。
先日、月のものがやってきたので、
試してみたのですよ。(私は満月fullmoonが目安です)
そしたら、終わるのが1日早かったのですsign01
ナプキンに着いてる量も少ない感じhappy01
これは使えるflairと思いました。
もっとできるようになれば、今よりかなり快適に過ごせそう
confident
洗濯物も減るし。
前かがみになって、出そうと意識してみて下さい。
ぜひ、お試しをclover

ファスティング

ファスティング=断食です。
断食、というと修行のような感じなので、このタイトルにcoldsweats01

昨日1日、断食しました。
体の重さを日々感じててsweat02
体をリセットしたいなぁと思って、やってみました。

断食といっても、私がやったのは
手作りジュースを飲む方法。
朝と夜は、りんごとにんじんと豆乳のジュース。
お昼はバナナと豆乳のジュース。
今朝ももりんごとにんじんのジュース。
断食中、空腹感はあまりなし。
少し胃もたれのような感じはあり。(これはジュース飲んで、すぐ昼寝したからかもsweat02
体力が落ちるかなと思ったけど、全然、大丈夫で
このまま2日目も行けそうだなってくらい。
けど、やめましたがcoldsweats01

今日のお昼に、おかゆ、冷ややっこ、スイカを食べました。
おかゆ、おいしい~delicious
冷たい麦茶は、一気飲みすると、胃が痛くなりそうだったので
ちょびちょびと飲んで。
断食後は復食が大事らしいので、今晩まで慎重にする予定。

体重はマイナス1キロ。
これは、すぐ戻るでしょうけどsweat01

毎日、動かしてる胃腸が、少し休めたかな。
この後、体調が良い感じだったら、たまにやってみようかと思いますclover

歯痛

先週末より、右側の歯がズキズキとweep
金曜の晩は、痛みで眠れず、夜中に鎮痛剤を服用。
その後、痛みがあったりなかったり。
そして痛む場所もその都度変わるし、
8月に歯の定期健診に行ったばかりだったので
虫歯だったらその時、発見されててもよいはず・・・と思い様子見coldsweats01
母から肩こりからくる歯痛説を聞き、それかもしれないと
肩こりに効くツボを押してみたり、
としてました。
でも、やっぱり痛いので、先日、歯医者さんへ。

まずレントゲンを撮っていただく。
虫歯にはなっていない様子。
コンコンと歯をたたいてもらうと、
1本の歯に激痛がimpact
その歯は数年前に治療したもので、
外から見るよりも、予想外に虫歯が進行してて
削った時点で神経が見えてしまってました。
で、そのままかぶせ物をしてもらったんですが、
その中で神経が死んでしまって、化膿したらしいです。
歯の一部を削り、中から膿を出す・・・。
すっごい痛かったなぁ・・・bearing
削った事で、かぶせ物が壊れるかもしれないとの事でしたが
無事でした。ほっsweat02
現在、消毒中。
明日、削った箇所を詰めてもらって終わりです。
神経が死んでしまった歯は、やっぱり変色しちゃうのかなぁ。
悲しいなぁ・・・。
・・・ハリセンボンのはるかちゃんを思い出しました
coldsweats01

新聞に布ナプ♪

9月5日本日の読売新聞朝刊22面に、
布ナプキンが紹介されていました!!

2005年から「フェリシモ」で販売されてて、
毎月1万枚以上、販売されているとか。

布ナプもメジャーになってきたのかな~?

最初はね、「洗う」なんて「げっ!」と思うと思いますよ、皆。(^_^;)
私もそうでしたし、すぐに使おう!とは思いませんでしたもん。

汚れは
アルカリウォッシュを使えば、
漬け置きでほぼ落ちちゃいますので、簡単で楽ですよ~。

生理痛が良くなったって方もいらっしゃるようで、
ご興味のある方は、ぜひ試してみて下さい。

私は生理痛が軽い方でしたが、布ナプ使いだして
ほぼなくなり、期間も短くなってとても楽です。
そして、自分の体をいたわる気持ちが出てきましたね。
毎日、よく機能してくれてるなぁって思います。(^^)

風邪って苦しいのぅ(+_+)

先週の水曜日から風邪です。
たぶん3年ぶりくらいの風邪。
いまだに微熱あり。
先月末、仕事Bのため精神的にまいってしまって
この状態はやばいよなぁと思ってた矢先でした。
風邪の時はいつも最初に喉にくるので
ちょっと喉が痛いと気を付けて
こじらせないようにしてるんですが、
今回は喉の痛みと同時に悪寒が走り、無理でしたー。(T_T)
翌日には38度を超える熱。
病院嫌いな私は、風邪は寝て治すんですが
今回は微熱が続いてきついので、今日、病院に行ってきました。
漢方薬を2種類処方してもらって様子見です。
病気していい事は、健康のありがたさを体感できる事ですねぇ。しみじみ。


米ぬかのお風呂

お友達に米ぬかをいただきました~♪
さっそく布に包んで、お風呂に入れてみました。
乳白色のお湯になって、贅沢な気分。
湯上りは、米ぬかのほのかな油分でお肌しっとりです。
しばらくはまりそう~。

次は手作り石鹸に入れてみます。(^o^)丿