フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

「日本と原発」

日曜日、「日本と原発」を観てきました。
肥薩ネットワークの皆様、ありがとうございました。

福島第一原発が、元の敷地を20メートルも削って
建てられていたのは知りませんでした。
そのせいで、地下水が沸いて
工事中にポンプで流していたとか。

こちらのブログに詳しく紹介されてありました。
GEの原発のポンプが、10mまでしか水を汲み上げられなかったから、
地表を削ったとは・・・。

「英考塾」
標高35mの敷地を10mまで掘り下げて造られた「福島第一」。
その以外な理由とは?
http://eikojuku.seesaa.net/article/226755846.html

映画の最後に、日本中の原発の映像が流れました。
ほとんど稼働していないとはいえ、
すべての原発で使用済み核燃料が冷やされているはず。
爆弾を抱えてる状態なのだと、気が遠くなる思いでした・・・。

Dsc_19651



ストップ!川内原発3.12かごしまパレード

パレードに参加してきました😺

日差しが暑かった😓

春ですね🌸

街を歩くと、個性的な人が沢山でおもしろい😀

この日常のありがたさよ🍀

Dsc_1906

Dsc_1902

アートで伝える考える福島の今、未来展

つなぎ美術館で開催中の「アートで伝える考える福島の今、未来展」で
田口ランディさんのトークイベントがありました。

実際に原発事故後に福島県に行かれ、
線量の高い地域に住む友人を訪ねられています。
「ゾーンにて」という本にも詳しく書かれています。

放射能に汚染された地域が、もう安全になったからと
帰還がすすめられています。
でも放射能がなくなったわけではない。
その気持ち悪さを、ランディさんは痴漢にあってるようだとおっしゃってました。
(ご本人も変な例えだとおっしゃってましたsweat01

触られてるだけだから、体に害はない。でもとっても不快。
=体に害はないのだから、放射能があっても我慢しろ。

私も変な例えだと思いますが、
害がないから我慢できることではないですよね。
ストレスがかなりあるsweat02

今年で丸6年。
最近、2号機の検査で毎時650シーベルトが計測されました。
(人が数十秒で死亡する線量だそう)
原発。
なんて愚かなものを作ってしまったんだろう。

Dsc_18681

お笑い芸人VS原発事故 マコ&ケンの原発取材2000日

おしどりマコさん、ケンさんのドキュメンタリー。
45分27秒の動画です。
すごいパワーのおふたりですsign03

http://www.dailymotion.com/video/x5ap37v_%25E3%2581%258A%25E7%25AC%2591%25E3%2581%2584%25E8%258A%25B8%25E4%25BA%25BA%25EF%25BD%2596%25EF%25BD%2593%25E5%258E%259F%25E7%2599%25BA%25E4%25BA%258B%25E6%2595%2585-%25E3%2583%259E%25E3%2582%25B3-%25E3%2582%25B1%25E3%2583%25B3%25E3%2581%25AE%25E5%258E%259F%25E7%2599%25BA%25E5%258F%2596%25E6%259D%2590%25EF%25BC%2592%25EF%25BC%2590%25EF%25BC%2590%25EF%25BC%2590%25E6%2597%25A520170206_news

原発事故での避難

福島第一原発の事故により
避難を余儀なくされた方の話を聴きに行ってきました。
だいぶ遅れてしまったので、あまり聴けなかったのですが
印象深かった内容を記します。

・他県へ避難するために、スクーリングが必要で3時間も並らび、
 その間に雨が降って、放射能がこわかったが
 車に傘を取り行って、並びなおす気力がなく、こわかった。

・息子さんが消防団に入っていたので、
 消防団での活動があり、最後の最後で避難をした。
 その間に、娘さんや友人から早く逃げなさいと何度も連絡があり、辛かった。
 
・国は国民を見捨てるのだと実感した。
 私たちは捨てられた。

・東京の親戚から連絡があった時、本家の嫁として
 親戚を置いて避難するなど許されることではない。
 安否をちゃんと確認するように。
 放射能なんて、うがいすればいい、などと言われ
 辛い思いをした。

・福島の原発事故は、何も終わっていないし、
 今からが大変。
 (燃料プールがかなり危険らしい。)

・ドローンを飛ばしたが、高線量のため故障した。

自治体の原発事故避難訓練の問題点を記した冊子を、
購入してきました。
じっくり読みたいと思います。

Dsc_17681





脱穀&パレード

昨日、ハッピーヒルの脱穀をしましたhappy01
去年の3分の1くらいでした・・・weep
初の試みの不耕起栽培。
実験ですねcoldsweats01

14980570_1162589420488730_138276243






そして今日、鹿児島でのさよなら原発パレードに参加してきましたrun
暑かった~sweat01
主催者の皆様、参加者の皆様、
そして警察の皆様、お疲れ様でしたsign03

Dsc_16841

Dsc_16891



広瀬隆さんの講演会

広瀬隆さんの講演会に行ってきました。
企画していただいた肥薩ネットワークの皆様、ありがとうございましたsign01
今回は地震の事が中心に。

広瀬さんのお話を聴けば聴くほど
日本で原発なんて本当にありえない・・・と思います。
(原発自体がありえませんが・・・)


原発を動かしてるのは「お金」の問題。
電力会社の人だって、原発が危ない事くらいわかってるはず。
それでも「お金」のためなら、情報操作して安全だと言い張る。
あーもう、早く資本主義社会が崩壊してほしいbearing

自分が出来る事として
九電から他の会社に切り替える事にします。
てっきり電力自由化なのは都会の話と思っていて
全然、調べていませんでしたsweat02
プロバイダ契約してるシナプスさんも、電気の販売を始めたようなので
まずはこちらから調べてみますshine

Dsc_13181

広瀬 隆さん講演会

出水で講演会があります。
原発の事を学びたい方はぜひ。

原発って利権がらみのようなので
危険とは言わない?(言えない?)んでしょうね。
けれど、どう考えても危険で、ばかばかしいdespair

Dsc_12851




そもそも原発事故の汚染土は全国に拡散させても問題ないの?

そもそも総研の動画20分13秒です。

環境省の方のお話しで
①災害が起きない場所で使う
②流出した場合は回収する
とあります。
うーん、ありえないよなぁthink


http://www.dailymotion.com/video/x4hwhzu_%E3%81%9D%E3%82%82%E3%81%9D%E3%82%82%E5%8E%9F%E7%99%BA%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%AE%E6%B1%9A%E6%9F%93%E5%9C%9F%E3%81%AF%E5%85%A8%E5%9B%BD%E3%81%AB%E6%8B%A1%E6%95%A3%E3%81%95%E3%81%9B%E3%81%A6%E3%82%82%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE_tv

「原発切抜帳」

水俣病事件60年を考える写真展と映画会が
もやい館でありました。

写真展を拝見し、5本上映されるうちの1本「原発切抜帳」を観てきました。
(他4本は水俣病関連)
原発の問題を新聞記事で紹介していく記録映画です。
1982年の作品です。詳しくはHPをご覧ください。
http://brskn.web.fc2.com/newpage12.html

原発の問題って、昔からずーーーっとあるものなのだと
分かりました。
機械なのだから、壊れるものですよね。
それと、マスコミは昔の方が、まともだったのかな?という印象を受けました。

Dsc_11481