フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 矢羽 | メイン | 「ぼくらの死生観ー英霊の渇く島に問う」青山繁晴 »

「筑波海軍航空隊」

人吉で映画の上映会があって、行ってきました。
人吉、暑かった・・・sweat01

内容は学徒出陣で海軍に入隊し、パイロットとなり
特攻で出撃する予定だった4人の方のインタビューをまとめたドキュメンタリー。
皆さん、90代なのですが、しゃんとしてらしてビックリしました。
特に、95歳で一人暮らしをされていた柳井さん、
鹿屋に慰霊の旅に行かれるのですが、スーツをビシッと着こなしておられて
とても95歳には見えませんでした。

多くの戦友を失った皆さんの苦悩。
一人の方は「生きるのが難しい」とおっしゃっていました。

人吉市錦町では、人吉海軍航空隊のミュージアムが8月1日に
オープンするそうです。
人吉の地下基地が発見されたのは、わずか2年前。
アメリカが持っていた資料によって全貌が明らかになったそうです。
それまで防空壕などは認識されていたようですが。
先人の苦労がつまった基地跡。
また改めて、人吉に向かいたいと思います。

36188875_814673098723224_8926170255












YouTube: ドキュメンタリー映画「筑波筑波海軍航空隊」予告編


コメント

上映会に来てくださり、ありがとうございました!

福田 様
コメントありがとうございますhappy01
つたないブログを見つけていただき、ビックリですsweat01
FBチェックしてますよ。
上映会、企画していただいてありがとうございましたshine
ミュージアムも見に行きますcar

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。