フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« マンダラ 2011.2.16 | メイン | マンダラ 2011.2.20 »

無縄自縛

「むじょうじばく」・・・禅の言葉で、
無い縄で自分を縛り苦しむ事、というような意味です。

なぜ自分で自分を縛ってしまうのか。
そのカラクリを体感したので記しておきます。
以前、マンダラを見ていて
自分が宇宙そのものであった事を体感した時にも
無縄自縛であったなぁ、とほほcatfaceと思ったんですが、
(気付いた時は、ホント気が抜けるcoldsweats01
やはり思い癖というのは、なかなか・・・ですね。


自我は常に欠乏感を抱えていて
何かを手に入れて満足感を得ようとしてるようです。
(物、人間関係、社会的評価など)
私達はいろんな感情を味わってます。
うれしい、楽しい、幸せheart02は、心地いいものですね。
でも、悲しい、辛いなどは、できれば感じたくないものdespair
ただ感じていれば、感情は雲のように流れていくのに
なんとかしようとする。
感情=自分と思ってる節があるかな。

悲しい、辛いなどの感情は、
なぜか損をした気分になりませんか?coldsweats01
感情=自分と思い込んでいると
(思い込んでいる、という事は、それを自覚できていないという事)
この感情を感じた時に、自己評価が下がる。無価値だと思う。
下がった評価をなんとかしなければ、という執着と損得勘定。
これが苦しみを生んでいると思う。

○○がないと幸せではない、
○○な私は価値がない、
○○を失ったら後がもうないかもしれない、とか。

悲しい、辛いの感情をきっかけに、
自分の暗い未来の妄想を膨らませていっているsweat02
それが恐れとなって、自分を縛る。
恐れで自分を縛っていると、
自分で本当にやりたい事がわからなくなるのかも。
「○○でなければ私は幸せになれない」
「幸せになるためには、○○が必要」と
自分に脅しをかけているようなものだから。
脅されて、のびのびしてる人はいないですよねcoldsweats01

まぁ、でもやはり、いろんな体験するために
生きてるんだろなぁと思いますclover
妄想で苦しむ事も、「良し」なんでしょうshine

コメント

good
文才が無いので上手く言えないですけど、
決められているけどそれ故に無限で自由なんですよね。
根元を天に意識していれば。

☆彡 ナテさん
本当はどんな自分でもokなのですよねhappy01
自分で限界を決めているところが多々あるのだと思います。
あっ、妄想入ってるなflairと気づくと
妄想をやめられるので楽です。
自分の小ささに笑えますcoldsweats01

はじめまして

すごく納得です。
私もエゴの概念が取れてきて、ようやくココに書いてあることを体感しました。

自縛するエゴの中にどっぷりいるときは中々気づけませんね^^;


ふかい~happy02

わかりますそのかんじ☆なーんか自分で自分を窮屈にしてるんですよねぇ人間って。。。。

もっとナチュラルで感覚的な生き物なのに、感じることを忘れちゃうのかな・・・

後先考えるとやっぱり窮屈になっちゃいますよね・・・どほほcrying
感情もそれを感じる心も全ては自分。そして「自由に形はない。形を求める自由は本当の自由じゃない。心を開き感じ感動することそれが自由」って僕は旅のときに思いましたよ。
未来を変えたいとき、今が輝きだす☆今が変われば未来が変わるです☆

なーんちって☆

私も、自分で作った縄でグルグル巻きにして苦しんでたよhappy01
ねこみちさんみたいに、まだ自分は宇宙そのものだっていうことに気付けてはないけど、まずは、この縄を一本一本切っていく作業をしていこうと思ってマスdeliciousshine
勝手な妄想で、自分を苦しめたら、自分がかわいそうだしねconfidentheart01

☆彡 うみさん
はじめましてhappy01
うみさんも体感されたのですねclover
気づかないで苦しむ事も
実は体験したい事だったのかな?とも思いますね~coldsweats01


☆彡 peちゃん
人って自分で制限かけてしまうよね~coldsweats02
それをあたかも周りのせいにしてsweat01

素直に感動出来る心ってすばらしいと思う~shine
peちゃんの旅は、すごいよねhappy01


☆彡 ゆきちゃん
ホントは縄がなかったと気づいたら
ぐるぐるの縄は一気になくなっちゃうと思うよflair
今、考えてる事が妄想かな?って気づけたら
とっても楽になるよ~clover

お久しぶりですpaper
ちょこちょこ覗かせていただいてはいるのですが…happy01

無縄自縛…読んでいて深いなと。
自分でも体験はしているのだなと思いました。
気づいてないだけでcoldsweats01
自分ってあまり物事を考えないで行動しているのかなぁと思いましたよ。
良いんだか悪いんだかですが…catface

それとこの場を借りてCDありがとうございました。
今も聞きながらコメントしております。
最高で~すlovely

☆彡 seiさん
お久しぶりです~happy01
長年、妄想の中で生きてたなぁと感じていますcoldsweats02
妄想に走らずに、たんたんと行動できるってのが
いいと思いますよ~shine

CD楽しんで下さいnotes
私は「ナユタ」が好きですshine

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。