フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 田中優さん講演会@出水市 | メイン | 「原発震災:小出裕章:原子炉の現状/残された対応策/故郷... 」 »

「放射能汚染の現実を超えて」,「まだ、まにあうのなら」

小出先生が、チェルノブイリ原発事故後に出版された本の復刻版を読みました。
放射能汚染の現実を超えて
「放射能汚染の現実を超えて」

チェルノブイリの事故の前から、
大気圏での水爆実験が400回以上も行われていて
すでに地球は放射能で汚染されていた事を知りました。
そして、さらにチェルノブイリ原発事故で
汚染が広がり、当時、日本でも母乳からも放射能が検出されました。
全然知らなかったな・・・。
1986年、私は中学生で、
ソ連で爆発事故があったんだ、大変だな、くらいの認識で。
うちの親も頓着なかったんでしょうね~。
放射能について話した記憶はないです。

印象的だったのは、小出先生は、
汚染された食物を避けずに食べ続けているという事。
子供さんには汚染がひどい物は与えてこなかったそうですが、
汚染は大人たちが責任を持たなくては、と。
汚染食品を避ければ、第3世界にその食品が回る可能性があり、
原発になんら関係ない人達へ、汚染食品を押し付けかねないと。

3.11から、もう3ヶ月過ぎました。
いまだ、どんどん放射能が出ている状態で・・・。
これから、どう放射能と向き合って生きていくかなんだなと思います


この本の冒頭に、スリーマイル島原発事故後の様子が書いてあります。
破壊された燃料の取り出し作業が始まった時、
圧力容器の中には、微生物、バクテリア、菌類、藻類が繁茂していたそうです。
人間であれば1分以内に死んでしまうくらいの放射線が飛び交っている中で。
作業の邪魔になるので、過酸化水素を投入して殺したところ、
何度も復活して、作業の妨害になったそうです。
人間がいなくなったとしても、生命は絶える事はないようです。
放射能汚染によって、人間がいなくなった地球。
起こりうる可能性は、なきにしもあらず、ですね・・・。



もう1冊、Oさんにいただいた「まだ、まにあうのなら」。
まだ、まにあうのなら―私の書いたいちばん長い手紙
「まだ、まにあうのなら-私の書いた一番長い手紙」

私がいただいたのは、チェルノブイリ原発事故後すぐの、
1987年に出版されたのです。
(リンクしてある本の前に出版されたのですね)
チェルノブイリ原発事故をきっかけに、福岡の主婦の方が
原発について勉強して、これはもう、とんでもない事だと知り、
原子力発電、放射能の危険性について、
わかりやすい文章で訴えておられます。
50万部、読まれているそうです。

コメント

こんにちは。
管理人さんの神経を逆なでしてしまう意見なのですが、私は放射能で人類が滅亡した方が地球にとってはいいのかもしれません。そもそも人間は大地を汚すことしか能がない訳ですから、地球にとっては何とも厄介な生物なんでしょう。だから丁度厄介払い出来ていいかもしれませんね。最も地球には自浄作用が有りますから、また自然と修復してくるんでしょうし、それがかなわなくても厄介者がこれ以上悪さをしないと言う事に、胸をなでおろすに違いありません。ビートたけし氏がおっしゃられるように、一番のエコは人間が死ぬことですから、なんでそんなに死ぬ事を皆恐れてるんでしょうかね?どう見ても矛盾してると思います。誠に暴走した持論を聞いて頂き申し訳ありません。

お久しぶりです。。。
うわぁ~~情報ありがとうございました。。。
もう少し早く分かっていれば><;
生憎別の用事がありまして・・
すみません。。。

宜しかったら 
次回は早めに知らせて下さい!!

☆彡 死水社長さん
コメントありがとうございます。
私も、もしそうなったら仕方がない事だなという気持ちもあります。
「利益」という妄想につかれた人間が
本当に価値のある物を壊してきたんですよね。
今なら変われるのじゃないかと思うのですが・・・。


☆彡 yumi-mamaさん
連絡おそくなってすみませんでしたsad
田中優さんの講演は、動画が沢山アップされてますので
よかったら見てみて下さいねhappy01
こちらは20分ほどです。
http://www.youtube.com/watch?v=KhEEwZ7xKyE

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。