フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« またまたニャンドゥティ | メイン | 夏休み♪ »

藍染

自宅でできる藍染セットを購入して、
藍染してみましたhappy01

clover染めたもの
・手ぬぐい 6枚
 (初めて、おりがみ絞りをやってみました。きれいな円ができましたnote
・あずま袋 1枚
・Tシャツ2枚(色が気に入らなかったのと、薄汚れたもの)
・靴下 1足
・色褪せしてしまったスリッポン
・麻のシーツ

結構、ムラになっちゃいましたが
たくさん染められて満足ですshine

麻のシーツは予定外だったのですが
染料液がもったいなかったのでやってみました。
色がかなり薄いですが、これはこれできれいconfident

ムラになった原因は、使ったバケツが小さくて
あまり混ぜられなかった事。
繊維の深くまで染めるには、
混ぜるのにゆとりのある容器に染料液を作って
液の中でよく動かした方が良いみたいです。
そして、出したらきれいに広げる事。
酸化して染まるので、きれいに広げられないと
酸化が遅れてムラになります。

暑いから夕方にしたのですが、
ゴム手袋するから、汗だくになりました~coldsweats01

Dsc_0221

Dsc_0222

Dsc_0223

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。