フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

オーダーいただいたボックスがま口

完成しましたhappy01
コスメポーチにされるそうですnote

Dsc_18061

Dsc_18071

ボックス型がま口

試作してみましたhappy01
口金をつけるのが、普通のよりちょっとむずかしいですねsweat01
何を入れようかな?note

Dsc_17951

Dsc_17961

長財布&がま口

オーダーいただいた刺し子の長財布と
がま口(どっちもがま口ですが)できましたhappy01
刺子の文様は違いますが、
布と糸はおそろいですnote

Dsc_15821

Dsc_15831

オーダーいただいた、スマホ用ポシェット作りましたhappy01
ちょっと個性的な感じになったかなー。

オットがまた、カレーを作ってくれましたshine
水は使わず、野菜の水分と白ワインで。
贅沢~。
本人も飲みながら作っていたので、
カレー完成時には酔っ払いも完成してましたcatface

Dsc_15591

Dsc_15581

刺し子のがま口

久しぶりに、がま口作りました(^^)

角亀甲と米刺しです。

米刺しのがま口は、初めて作りました♪

そして、オット作のカレーとデザート(*'▽'*)

ごちそうさまでした!

Dsc_1512

Dsc_1513

Dsc_1510

Dsc_1511

一目刺しのコースター

作りましたcute
細かい作業は熱中してしまいますねsmile

Dsc_12491

携帯用ポシェット&カレー

オーダーいただいた、携帯用ポシェット完成しました。
右側はスマホ用。
ホックは要らないとの事だったので
ポケットの上にも刺し子しましたhappy01

Dsc_12251_2

 




そして、今夜はオット作カレー。
北インド風豆カレーだそうですshine
野菜が乗っててカレーが見えませんが、おいしかったですdelicious
Dsc_12241

みなまる弁当&刺し子ポシェット

今日、初めて「みなまる弁当」をいただきましたdelicious
(水俣で調達できる食材を使ったお弁当屋さんです。)
FBのページです。
https://www.facebook.com/%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%BE%E3%82%8B%E5%BC%81%E5%BD%93-1489939627976743/

オープンした時から、食べてみたいと思っていましたが
なかなかタイミングが合わずにいて
今日、ちょうど近くに用事があったので
食べてみる事にしました。

野菜ランチとカレーランチです。
野菜ランチは、野菜が多めのお弁当かと思っていたら
ホントに野菜のみ!
すごいな~shine
全て手作りで、とてもおいしかったですhappy01

Dsc_11901

Dsc_11911







そして、オーダーいただいた、刺し子の携帯用ポシェット作りました。
気に入っていただけると、うれしいですheart04
Photo

 

 




今日は雨で肌寒いので、にゃんこ達が一緒に寝ていました。


雷ちゃんが居なくなって、とても寂しいですが
以前の写真などを眺めつつ、
本当にかわいい子だったな~と懐かしんでいます。

今、漢字の本を読んでるのですが
古代神話の雷神は、龍の姿をしているそうです。
龍之介が雷蔵を呼んでくれたのかな~と思いましたcat

Dsc_11931




背守り

年末にオットの用事で
八代のミックという喫茶店に行きましたflair
こちらの喫茶店は、いつもジャズが流れていて
芸術系の本がたくさん置いてあります。

その日、「背守り-子供の魔よけ」という本に出会いましたshine
「背守り」とは、子供の魔よけとして
着物の背中(首の下あたり)に色糸で飾り縫いをしたものです。
(立体的なアップリケもあり)

大人の着物は、背中に縫い目がありますが
小さな子供の着物には、背中に縫い目がありません。
背中から魔が入る、または魂が抜けると考えられていたようで
子供の魂を守るために、お母さんが背中に刺繍を施していたそうです。

その文様はシンプルながら、とってもかわいく
もっといろいろと知りたくなって「背守り練習帖」を購入。
さっそくワッペンを作ってみましたhappy01
本来の背守りは、1辺に1針なのですが
あまりに長いので(当時は着物だし、洗濯もそう頻繁にしなかったようです。)
刺し子、チェーンステッチで作ってみましたclover

Dcf00543Dcf00547

 

 

 

刺し子の携帯用ポシェット

オーダーいただいて作りましたhappy01
お任せします、との事だったので
かなり私好みで作りました。
気に入って下さると良いな~shine

Dcf00541