フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 2006年9月 | メイン | 2006年11月 »

サトオヤサギ???

3年前、5匹の子猫の里親探しをするために
ネットでいろいろ見ていたところ、
「里親詐欺」という言葉が目に入った。
何の事?と思って詳しく見てみると
なんと虐待目的や動物実験施設に渡す為に
里親を申し出て、子猫、子犬を連れて行く人がいるらしい。
(動物実験される動物たちは、生まれた時から管理されてるらしいので
 里親詐欺の目的とは違うような気がしますが。)
動物実験と聞くと、医療技術向上の為には
仕方がないというイメージをもっていたけど、
医療関係ではなく、化粧品や食品の添加物のための実験もある。
そして世の中には、かなりの量の添加物があるのを知った。
防腐剤、乳化剤(合成界面活性剤)、タール色素などなど。
食品では醤油もどき、味噌もどきまである!
今まで安いと思っていた商品の原材料を見てみると
騙された・・・という気分になった。(-.-)
それからは原材料はチェックして物を買う事にしている。
買うという行為は、その商品を作った会社を支持している事だ。
だからちょっとくらい高くても中身の良い物を買う事にしている。

化粧品を作ろうと思ったのは、
添加物の事をネットで見ていた時、
たまたま手作り化粧品を紹介しているブログに出会った事。
その時は、化粧品って自作出来る物なのー?と、ビックリ。(・o・)
手作りする気はなかったけど、
口紅とファンデを「ロゴナ」のを購入したものの色が合わず、
しかも結構なお値段なので(私にとっては・・・(^^ゞ)
口紅作ってみよう!から始まった。

口紅、意外と簡単ですよ~。
ひまし油かホホバオイル、キャンデリラワックスかミツロウを
湯煎で溶かし、好きな色のマイカ、酸化鉄を混ぜ
リップケースに流し込む、以上。(^.^)
(好みの色、固さにするのが少々コツが要ります。)
色をつけなければ、リップクリームだし
オイルを多くすれば、軟膏タイプのクリームになる。
私は軟膏タイプのに、エッセンシャルオイルを入れて
蚊に刺された時用クリームにしてます。

参考になるサイト
Animal Hearts 動物の問題を多く取り上げています。
アイシスラテールオーガニックな物を紹介してあります。
(以前、季刊誌が発行されていましたが、現在WEBだけになりました。)





愛しのにゃんこ「あずき」

あずきは肉球が黒い。
なのであずきみたいだなーってことで名付けた。
結構かわいい名前だと思う。(^.^)
その名前のせいなのか
納豆が好きである。
他には押し麦、とうもろこし等。
この前は、お彼岸のおはぎの餡子をほしがり、食べていた。(^_^;)


あずきとの出会いは3年前の初夏。
家の庭でフギャー!と猫がケンカする声がして
外に出てみると、隣の猫マルが生後4ヶ月くらいの子猫をいじめていた。
私がわざと足音を大きくして走って行くと
2匹とも走って行ったのだが
子猫の足が赤く見え、ケガをした様子だった。
次の日、また子猫が庭に来た。
おしりからかかとにかけて赤くただれていた。

ケガじゃなく下痢によるものだった。
これはやばいよなーと思い、ダンボール箱に入れて動物病院へ。
里親探しするしかないよな~と覚悟をして、世話をする事に。
下痢がひどく、垂れ流し状態なので
倉庫に100均で買ったバーベキュー用の網を組み合わせ、
簡易ケージを作り、そこで面倒見る事に。
倉庫なら、しばらくオヤジも気が付くまい・・・という思いもあって。(^_^;)
注射に何度か通い、薬も飲んでいたので
下痢は徐々に止まり、おしりの赤味も引いてきた。
でも毛がない状態・・・。
先生も毛根が生きてれば大丈夫なんですが、との事で
心配したけど、1ヶ月ほどして無事生えてきた。(^.^)

あずきを保護して、2週間後くらい
職場の倉庫に生後1ヶ月くらいの子猫4匹が
ダンボールに捨てられていた。
発見した人が私に知らせてきたのだ・・・。
そしてあずきの横にもうひとつケージを作り面倒見る事に。
4匹の子猫を連れ帰った夜、父が焼酎を取りに倉庫へ行き
あっけなくばれ、かなり怒らたのであった。(^_^;)
(でも捨てて来いとは言わなかったな、いいトコあるかも。)

5匹の子猫の里親探し・・・どうしようかとネットを検索。
鹿児島市に
「犬猫と共生できる社会をめざす会」を発見!
こちらの会に連絡して、里親探し会に参加することに。
参加する前に、子猫達が真菌にかかっている事がわかり
治療にかなり時間がかかった。
あずきにも移ってしまって・・・。(T_T)
しかも同じ頃、私の両手もなぞの水ぶくれに襲われ、
職場には白手袋をして行く事に。
もうかゆくて涙が出るほどだった。
水ぶくれが治った後は真菌もうつってしまった・・・。

月3回、片道2時間近くかけて通い、
無事4匹の子猫達は里親さんに出会うことが出来た。
今も幸せに暮らしていると思う。
最後に残った子を飼おうと決めていて、
残ったのがあずき。(^.^)
気に入ってくれた人もいたけど、人見知りが激しく
抱っこがなかなかできなかったもんなぁ。
今でも私以外の人にはなつかない子だ。

P1000040
生後半年くらい。P1000037


保護した当時の4匹の子猫。



P1000113
真菌の治療中。
薬をなめないように
クリアファイルを切ってエリザベスカラーに。
(子猫用のってないんですよ)