フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« サトオヤサギ??? | メイン | 「人」という字は、 »

寝ヘナ(^.^)

昨夜、寝ヘナをしました。
ヘナをつけたまま寝る事です。(^_^;)

ヘナにガスール(粘土の一種)小さじ1杯を入れ
紅茶で溶いてマヨネーズくらいの固さにします。
溶いてから半日くらい置くのが良いらしいですが
思いついたのが夕方だったの4時間位置きました。
紅茶で溶くのは色が落ち着いたオレンジになるらしいので。

お風呂に入って、髪を石鹸で洗いリンスはせずにおいて
少し乾かして、ヘナを塗りこみます。
水で塗らした手ぬぐいを巻いて(乾燥すると染まりません。)
シャワーキャップをかぶり、フードつきの服を着て
フードをかぶったまま寝ます。かなりオマヌケな格好です。(^^ゞ

朝起きて、頭にクエン酸リンスを塗って15分程、放置。
(発色と色持ちが良くなるそうです。)
後は洗い流して、いつも通り石鹸で洗って、クエン酸リンスしておしまいです。

ヘナは長時間つけてても問題ないし、最低2、3時間は
つけておかないといけないので寝ヘナは良いですね~。
色はほんのり色づく程度ですが、
そこが気に入っています。(^.^)



コメント

ヘナってまだ認知度低いですよね~
妻はヘナ愛用者ですが僕はあのにおいに抵抗があって
まだ未経験です^^; においを抑えたのも売ってるのかな。
妻はにおいを和らげるために紅茶を使ってますよ^^
確かに紅茶を使うのと使わないのでは大違いですね。

すごい。ヘナって初めて聞きました。ねこみちさんすごいですね。なんでも自分で作ったりするから、ほんと、すばらしい^^(←尊敬のまなざし!!)。うちの母は、2,3日前、市販の白髪染めを使っておりました。もちろん、お手伝いをするのはうちの父です(爆)。

宅志さん
ヘナがクサイと思った事ないんですよ~。
私はわりと好きなニオイです。(^.^)

みいのすけさん
ヘナって私の中ではメジャーな物なので
宅志さんの指摘がないと認知度低いの気が付きませんでした。(^^ゞ
みいのすけさん、初めて聞くんですね~。
ヘナってインドのハーブみたいなものです。
インドの女性が手に模様を描くオシャレがあるんですが
それもヘナで描くんですよ。オレンジ色に染まります。
白髪染めにもいいんですよ~。
みいのすけさんのお父さんって、ホントやさしいですよね~!!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。