フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 愛しのにゃんこ「あずき」 | メイン | 寝ヘナ(^.^) »

サトオヤサギ???

3年前、5匹の子猫の里親探しをするために
ネットでいろいろ見ていたところ、
「里親詐欺」という言葉が目に入った。
何の事?と思って詳しく見てみると
なんと虐待目的や動物実験施設に渡す為に
里親を申し出て、子猫、子犬を連れて行く人がいるらしい。
(動物実験される動物たちは、生まれた時から管理されてるらしいので
 里親詐欺の目的とは違うような気がしますが。)
動物実験と聞くと、医療技術向上の為には
仕方がないというイメージをもっていたけど、
医療関係ではなく、化粧品や食品の添加物のための実験もある。
そして世の中には、かなりの量の添加物があるのを知った。
防腐剤、乳化剤(合成界面活性剤)、タール色素などなど。
食品では醤油もどき、味噌もどきまである!
今まで安いと思っていた商品の原材料を見てみると
騙された・・・という気分になった。(-.-)
それからは原材料はチェックして物を買う事にしている。
買うという行為は、その商品を作った会社を支持している事だ。
だからちょっとくらい高くても中身の良い物を買う事にしている。

化粧品を作ろうと思ったのは、
添加物の事をネットで見ていた時、
たまたま手作り化粧品を紹介しているブログに出会った事。
その時は、化粧品って自作出来る物なのー?と、ビックリ。(・o・)
手作りする気はなかったけど、
口紅とファンデを「ロゴナ」のを購入したものの色が合わず、
しかも結構なお値段なので(私にとっては・・・(^^ゞ)
口紅作ってみよう!から始まった。

口紅、意外と簡単ですよ~。
ひまし油かホホバオイル、キャンデリラワックスかミツロウを
湯煎で溶かし、好きな色のマイカ、酸化鉄を混ぜ
リップケースに流し込む、以上。(^.^)
(好みの色、固さにするのが少々コツが要ります。)
色をつけなければ、リップクリームだし
オイルを多くすれば、軟膏タイプのクリームになる。
私は軟膏タイプのに、エッセンシャルオイルを入れて
蚊に刺された時用クリームにしてます。

参考になるサイト
Animal Hearts 動物の問題を多く取り上げています。
アイシスラテールオーガニックな物を紹介してあります。
(以前、季刊誌が発行されていましたが、現在WEBだけになりました。)





コメント

食品の原材料に当たり前のように発ガン物質とか含まれていて驚きますよね~
○色○号などの着色料も見た目を良くして売れればいいという考えですし
添加物の害を知らないだけの善良な人たちが被害を受けていますね。
人の為なら動物実験も許されるという意識も変えることのできない流れでしょうか。
まあ肉食を当たり前だと思っている人間ですから仕方ないですけど^^;

売る側の都合で、いろんな添加物が入ってますよね~。
子供用のおやつにタール色素たっぷりのとか
ビックリしますよね。(・o・)
動物実験は、代替法が早く確立してほしいものですね。
「現代の蛮行」という動物実験の写真を見ましたが
人のやる事は想像以上で、絶句・・・です。

私の友だちが、ある薬品会社から翻訳の仕事を頼まれたけど、一日で断ってきた。っていってて、理由を聞いたら、「動物実験で、犬とか猫とかの様子を、その薬や薬品を使ったどうなるかっていうのを英語に訳したり、英語で書かれているのを日本語にしたりの作業で、そんな翻訳の仕事って聞いてなくて。具合悪くて、断って帰ってきた。」ということでした。やっぱり、そんな様子を訳す仕事ってつらいですよね。でもそれが医学の進歩につながる現実もある。本当に早く代替法が確立してほしいですね。

ところで、自分でなんでも作っちゃうんですね。尊敬!!リップとか口紅まで作るなんて。石けん作りもだけど、お化粧の粉とか、一度講習会して下さい!!作り方の講習会。ねこみちさんの、「自然手作り石けん&化粧品を作ろう!!」みたいな^^。

みいのすけさん
翻訳の仕事なら、具体的過ぎて具合悪くなるのわかりますね・・・。

人様に教えられるほど、丁寧に作れないんです~・・・。(^^ゞ
けっこう適当に作ってますね。
手作り化粧品を広められたらいいな~という気持ちは
あるんですけど。(^.^)
山形屋の「生活の木」にリップを作れるキットが
500円くらいで売ってありますよ~。
簡単なので、挑戦してみるのもいいですよ。(^。^)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。