フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« パン燃ゆる秋・・・ | メイン | 写真展1日目 »

斎藤一人さん♪

先日、図書館で「斎藤一人さん」の本を3冊借りました。
中でも気に入ったのがこちら。
変な人が書いた人生が100倍楽しく笑える話
「変な人が書いた人生が100倍楽しく笑える話」
CD付の本で、図書館でもCDを貸してくれました。

まず、おぉ!と思ったのが
「自分の機嫌は自分でとろう」というところ。
人が機嫌悪くても、その人の都合で機嫌悪いんだから、
放っておいて、機嫌をとろうとしちゃいけないそうです。
(機嫌とろうとして相手の機嫌が直らないと、自分まで機嫌が悪くなる)

自分は振り回されず、ニコニコしてればいいんだそうです。
自分の機嫌をとるのが大事!

そして「ただより高い物はない」の本当の意味。
(一人さんの解釈かもしれません。)
目や耳、空気、雨・・・などなど。
いくら支払ったら、耳をくれますか?って。(^_^;)

―本からの引用―

「100万円を出しても、切られちゃうのは嫌だと思う耳を、
神さまは、タダで、あなたにつけてくれている。
 それから、空気だって、お勘定を払ってないじゃない?
だけど、これ、貴重品なんですよ。
雨だってタダで降ってくるでしょ。本当にお水がなくなったら困るんですよ。

そういう、本当の貴重品、頭でもなんでもそうだよ、タダでいただいてるの。
命だってそうですよ。だから
「タダより高いものはない」って本当の意味はこっちなんです。」

CDを聞いてて、じーんときました。(T_T)

東京に斎藤一人さんが遊びで
「ついてる神社」ってのを作ったそうです。
お賽銭はいらないけど、ご利益もないんだそう。(^_^;)
おもしろそうなので、行ってみたいですね~。


コメント

長者番付一位の方ですね^^
この方の本はたまに立ち読みするのですが(また立ち読みかっ)
常人とは違う発想で面白くて参考になりますよね^^

ただより高いものはないの本当の意味、なるほどですね~^^
いくら出しても買えないものを僕たちは与えてもらっているんですよね^^
今ここに自分が存在しているだけで感謝ですよね!

素晴らしい本の紹介ありがとうございます^^

あ、もう明後日ですね~
家族全員で行きますので子供が騒いだらごめんなさいです^^;

言われてみればそうだよねぇ。
お金払って、車提供して、臓器買うヒトいたけど、もともと自分にはただで付いてるんだよねぇ。メンテを怠っちゃいけねーなーと思います。

「ただより高いものはない」なるほど^^。納得!!タイトルもいいですね^^。「人生が100倍楽しく笑える話」。うん、ほんと人生は楽しくなくちゃ!!

ところで、宅志さん、あさって行くんですね。残念。日があわなかったですね。私も家族で5日の日に行く予定です^^。

宅志さん
斎藤さんの本は読みやすいから、立ち読みでもよさそうですね。(^_^;)
「ただより~」の話は、本当に感動しましたね。
私達は豊かなんだなーって。
ご家族でいらっしゃるんですね~!
お会いできるなんて、うれしいです。(^o^)

こめこさん
体の声を聞いてあげないといけませんよねー。
一生付き合っていくんですもんね。(^.^)

みいのすけさん
斎藤さんの本、元気が出ますよ~。オススメです。
5日にいらっしゃるんですね!
楽しみにしています。(^o^)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。