フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 壱丁円札 | メイン | 心に染みる音 »

おしろい作り

そろそろ、おしろいがなくなってきたので
乳鉢でおしろい作り。
今回の材料:セリサイト大さじ2,カオリン大さじ2,酸化亜鉛小さじ2,
マイカパウダー小さじ1弱(小さじ1分なかったから(^^ゞ)
マイカ色付きをマドラースプーンで・・・ベージュ3,ブラウン2,ゴールド3
酸化鉄オレンジ:ほーんの少し
材料を乳鉢に入れて、ひたすら混ぜます。
酸化鉄が混ざりにくいので、ただひたすらに~。
今まで使っていたおしろいの色にあわせて、
少~~しずつ、色を足していきます。
酸化鉄はほんの少しの量でかなり色が出るので慎重に。

まとめて作って、小さいタッパーに入れておしまい!
本なんかで見ると、この半分ぐらいの量が載っていますが、
私は面倒なので、作り置き。(^^ゞ

P1010019

コメント

おおっ!!乳鉢だぁ!!私結局乳鉢探しきらず、陶器で代用しています(^^)。どこで買ったんですかぁ?教えてください☆あと、セリサイトとか入れるんですね。ふーむ。あっ、私もUVカット用に、酸化亜鉛と二酸化チタンを買いました(^^)。酸化亜鉛を入れたら二酸化チタンは入れなくてもいいのかなぁ。ファンデ作りは奥が深いです(^^)。

みいのすけさん
乳鉢はピノアhttp://www.rakuten.co.jp/pinoa/で買いました
でも、ちょっと大きいかな~?って感じですよ。(^^ゞ
もう一回り小さくてもいいかも。
セリサイトはタルクの替わりに使ってみました。
私は違いがわかりませ~ん。(^_^;)
どんなかなーと思って、だいぶ前に買ってあったので
今回使ってみましたよ~。
UVカットには亜鉛とチタンどちらかで良いですよ。
ファンデは色付けが結構難しいですよね。
最近ようやく納得できる色を作れるようになりました~。(^.^)

この間はありがとうございました。
だいぶ復活して、今日はカレーの食べ過ぎで気持ちが悪い・・・(笑)。
ねこみちさんは肌きれいだからファンでナシでもOKじゃない?
日焼け止めとか作れたりするんですか?

こめこさん
食欲出てきたのかな?でも食べ過ぎには注意~(^^ゞ
私は赤ら顔だったので、ファンデなしって感覚がないのです~。
近くのスーパーぐらいなら化粧しないですけど。(^_^;)
酸化チタン,酸化亜鉛を入れると紫外線を乱反射させて
UVカット効果はあるみたいですよ。
けど、日焼け止めは作ってないです。(^_^;)
クリーム、カビ生えますしね~。
いつも太陽油脂、パックスナチュロンの日焼け止めを使ってます。(^.^)

おしろい、いいですね。手作り。
私もファンデーションでなく、おしろい派ですが、アテニアで買ってます。
一度使ってみたいです(#^.^#)

あ、ジョニーをですね、発見したの、
最近、どこでも会いますが~一番新しいNよじろ~店には全種類あるんじゃない?ってくらい!!
うちの近所の24時間スーパーAにあったので
ねこみちさんの近所のAにもあるハズです!!!
なかったらK町店にはあるんですって!と訴えてみてね。

では~

べにこさん
べにこさんのブログ、いつもおいしそ~ですよね~♪
おしろい、結構いいですよ~。
色の調整が難しいですけども。(^^ゞ

ジョニー情報ありがとうございます!!
わ~い、近いうちにAに行ってみます~。(^^)
楽しみです♪

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。