フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 「くまひげ式ギター講座」 | メイン | 「飼い主の都合 猫ほんろう」 »

つぶつぶ石鹸考

シリコンモールドを使い出してから、
石鹸につぶつぶが出るようになり、
いろいろ試した結果、ようやく結論が出ました。
それは、「気泡」・・・。

手作り石鹸は、オイルと苛性ソーダ水溶液を
40度位にして混ぜ合わせ、約20分泡立て器でぐるぐる回します。
トレース(とろーんとなった状態)が出たら型入れし、
発泡スチロールの箱などに入れて、24時間保温。
保温後、1,2日で型出し、その翌日くらいにカットして
1ヶ月乾燥して出来上がり。

私はてーっきり、シリコンモールドが厚みがあるので
保温の時に急激に温度が下がるのでは?と思って
保温に気を使ってきたんですね~。
それでも出るつぶつぶ。(T_T)

オイルを溶かす温度?オイルの質?ひまし油配合だから?
と、いろいろ考えて作ってみましたが、
つぶつぶの数は変わるけど、なくならない。
作り始めの頃はこんな事はなかったのに~。(T_T)

そして、ふと気泡・・・?と思い立ち、
手作り石鹸HPの掲示板を検索してみる事に。

ブレンダーを使って作る人もいるので、
ブレンダーで問題ないのに、手動で作ってる私は
気泡はまったく関係ないと思い込んでいたんですね。
そしたらブレンダーは小さい気泡が出来ると載っていました・・・。(-.-)
私の石鹸もその可能性があるかも・・・?

という事で、日曜日、ゆっくり泡立て器を回して石鹸作りました。
そして先程、カットしてみたら
カット面きれい~!つぶつぶなし!ヽ(^。^)ノ

私は泡立て器を早く回しすぎていたんですね~。
こんな単純な事だったとは。(^_^;)
でも原因がわかってほっとしました。

P1010027_1
ウルトラマリン・ブルーで
マーブルに。(^^)

コメント

な~るほど^^。気泡だったんですか。ぐるぐる早くかき混ぜるとできちゃうんですね^^。私はというと・・・。あはは。手が疲れちゃって、まったり混ぜて、しかも20分たつ前に、手が疲れたぁ~と言っては一休みしています^^。あはは(爆)。ウルトラマリンマーブルきれい♪私この間、ローズペタル&米ぬかを入れたのと、ハイビスカスパウダーを入れたのを作りました。茶色になっちゃって、あ~と思ったんだけど、乾いてきたら、結構いい感じになった^^。今度写真アップするね♪

☆ミ みいのすけさん
すっごーく遠回りした気分です。(^_^;)
20分ぐるぐるするのって、結構疲れますもんね~。
私もこれから、ゆっくりします♪
石鹸の写真アップ楽しみにしてます~。(^^)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。