フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« ㈱ヤイリギター♪ | メイン | 「6月26日 衆院環境委員会」 »

マクロビ教室・8回目

ひまわり工房さんのマクロビ教室riceballに参加してきました。

料理教室の前に、今回は「みょうばん・デオドランドスプレー」のご紹介happy01

《材料》
・焼みょうばん 5g(普通の大きいスプーンに山盛り2杯)
・水 150ml

《作り方》
焼みょうばんと水をペットボトルなどの容器に入れます。
溶けたら、これが原液になります。(溶けるのに1日~2日位)
原液は冷蔵庫で半年程、保存可。

原液を10倍くらいに薄めて、スプレー容器に入れて使用。
香りを付けたい時は、エッセンシャルオイルを1滴ほど。
(薄めたものは、1ヶ月をめどに使用。)

今回は、ペットボトルに焼みょうばんと水を入れただけcoldsweats01
あまりに簡単で、また写真撮り忘れたー。

「手作り みょうばん」などで検索すると、いろいろ情報が得られます。
注意点などあるので、作ってみたい方は検索してみて下さい~。
今回はかなり少ない量で作りました。
あんまり作っても使い切れないしsweat01

さて、今回のメニューdelicious

・玄米ご飯
・のっぺい汁
・野菜の即席漬け
・高野豆腐の含ませ煮
・スチームピーチ
・葛きり・梅ジャムかけ

奥様が作ってくださってた分
・ひじきの煮物
・かぼちゃと小豆を塩で煮たもの
・昆布の佃煮

今回は参加者の体調不良を考慮してくださったメニューでしたheart04
ほっとする食事、いいですねconfident

P1000857_5  P1000859
桃を蒸したのって初めて食べましたshine





そして食事後、ギター弾かせていただきましたhappy02
顔見知りの方々の前で弾くのが、こんなに緊張するものとは・・・shock
すっごい近距離だったし。(いいわけ・・・)
「Dear...」は、まさかのど忘れでで中断coldsweats01
(神様、私のこのへたれぶりをどうにかして下さいっcrying
最近、覚えたての「イエスタディ」と「花咲く旅路」、
そして子供さん用に「げんこつやまのたぬきさん」(←コード2個しかないsweat02)を
弾かせていただきましたー。
ありがとうございましたnote

一緒に参加したAちゃんとの帰り道、アジア雑貨店に寄り道clover
封筒や猫のタオル掛け購入。
封筒はかわいくって使えないなぁsmile
P1000861

コメント

お~!いろんな場所で押尾コータローを広めてますね♪
ライブツアー鹿児島が満席になるよう、宣伝もヨロシク~♪

☆彡 ひとりさん
コータローさんの曲は広めたくなりますよねsign01
でも「Dear...」は撃沈しましたcrying
ライブ、盛り上がるでしょうね~heart04
満席になってほしいですねshine

 いつも来て下さってありがとうございます

皆様方の体調不良が一番の

気がかりだった見たいで

普段、家で聞いてる   匂いの変化、唇の変化など

気にすると  病気もあんまり悪くならずに

すみますよ  元気が一番

Dear良かったですよ

また聴かせてください

ライブ、良かったですよ~happy02
毎回恒例にしたいですね。
次回も楽しみにしてますsmile

 ギター弾き聞かせに来てくださいませんか?。

 7月12日(日)、「みつばちウオッチング!蜂蜜を搾ろう」のイベントを
実施します。

 ので、お昼休みに3~4曲お願いしたいんだけど!。

 あの夜「ひとりさん」達が演奏された、あの「心身の癒しケ丘」公園です。

スチームピーチって名前がかわいいheart01
体にも心にも優しそうなご飯だねlovely
おまけにねこみちさんライブつきsign01

いいなあ~

☆彡 ジャムおじさん
こちらこそ、いつもありがとうございますhappy01
皆の体調を気遣っていただいたメニュー、
あったか~い気持ちになりました。
ありがとうございますshine

ギターは大変失礼しましたsweat01
もっと練習しようって思いました~coldsweats01

☆彡 seiさん
喉の調子はどうですか?
ボロボロの演奏に拍手していただいて
ありがとうございました~happy02
レパートリーがないので、毎月はムリかもしれませんが
またよかったら聴いて下さい~note

☆彡 8ドンさん
お久しぶりですhappy01
へたれの私には大舞台過ぎます~shock
スミマセンsweat01

☆彡 ゆきさん
桃もおいしかったよdelicious
ほっとするご飯でした~confident
ギターは予想以上にボロボロで・・・情けない限りcoldsweats01



 ご謙遜されなくていいんですヨ。

 ホントに気軽にお越しいただきたいんですが?。

☆彡 8ドンさん
のちほど、ご連絡します~。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。