フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 当選しちゃいました | メイン | むぎゅ~どころではありません »

マクロビ教室・11回目

ひまわり工房さんのマクロビ教室に行ってきました。

料理の前に、今回はアルカリウォッシュのご紹介。
(このページを印刷してたのに、持って行くのを忘れてしまって
ひまわり工房さんで印刷させてもらいました・・・あほじゃーcoldsweats02

1kgで500円位です。AZでも扱ってます。

使い方は小さじ1杯(約5g)のアルカリウォッシュを
スプレーボトルに入れて、水を約500ml入れるだけ。
簡単に溶けてしまうので、すぐ使えます。
重曹と炭酸塩の中間のものなので、アルカリ度が高く
油汚れ(酸性の汚れ)にはかなり良いですscissors
うちは台所に常備してあります。
私は布ナプの付け置きにも使ってますhappy01


本日のメニューriceball
・押し麦と野菜スープ
・玄米のおにぎり(ひじきの具がおいしかったdelicious
・サンドイッチ(車麩のカツ,さつま芋のぺースト,ごぼうの胡麻和え
         蒸し野菜,豆腐マヨネーズ)
・食パンのデザート(生クリームとイチゴを茶巾にしたような。
            正式名分からずcoldsweats01


調理後、車6台で大移動car
Sさんの山へ向かい、そちらでいただきました。
曇り空で寒かったけど、見晴らしがよくて
とても気持ちの良い場所でしたclover
  Nec_0004
Nec_0007
パンの器の中にサンドイッチnote


コメント

 ちょーーーーーーーー寒かったですね

でも眺めは最高でした

お母様の梅干が美味しかった

☆彡 ジャムおじさん
ホント寒かったですね~coldsweats01
私はお芋がお気に入りでしたdelicious

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。