フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 王子の成長 | メイン | 左手にっ »

AERA ’10.6.21

だいぶ前の号ですがsweat02
「犬に優しい自治体はどこか」と題し、
犬猫の殺処分に対して
前向きに動いている自治体の紹介があります。
やはり1位は熊本市。
鹿児島はワースト5位に入ってます・・・。

記事にはまず、山口県下関動物愛護管理センター。
こちらでは、最新の殺処分機を置いてあるそうです。
引き取った犬の6割が殺されるそう。
殺される犬・猫たちの苦痛を取り除くために
世界初の「吸入麻酔剤」による殺処分を行ってるそうです。
ほとんどの自治体が二酸化炭素を使った窒息死。
処分機に二酸化炭素が一定の濃度に達して
犬たちが意識を失うまでは、苦しさが伴います。

私は熊本市の譲渡会に参加した時、殺処分時のビデオを見ましたが
本当に苦しそうにのたうち回って、鳴いていました・・・。

横浜は新たに「動物愛護センター(仮称)」を建設中。
個室の犬舎約70室、手術室も備えるそうです
そして、殺処分機は置かないとの事。
ドイツ・ベルリンの動物保護施設を参考に設計してるそうです。
やむ終えない場合は、注射での処分だそうです。

愛媛県動物愛護センターでは、徹底して情報公開が行われているそうです。
殺処分機、殺処分され灰になった犬たちの骨まで見学させるそう。
中には気絶する人もいるそうで・・・。
普段隠された事なので、ショックは大きいですよね。
現実を知った人達の中には、命を救おうという思いが芽生える人もいるとの事。
やはり「知る事」ですね。Cimg0110Cimg0111

 

コメント

 熊本から、学ばないといけませんね

(行政でも各都道府県で違いすぎるのも良くないですね)

家族として迎え入れたら大事にしないと

☆彡 悠パパさん
熊本市の職員さん達の努力はすばらしいですshine
波及していけばいいですよねsign01
まずは動物を飼うなら最期までですclover

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。