フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 1/17(月)サウンドロケットさんにて♪ | メイン | マンダラ 2011.1.16 »

生姜ペースト

生姜ペースト、最近、毎日お湯で溶いて飲んでますclover
生協でいつも買ってましたが
ネットで検索してみたら、作ってる方もいらっしゃってshine
私も、作ってみました。

《材料》
しょうが 300g
てんさい糖 270gぐらい
はちみつ 大さじ2くらい

《作り方》
しょうがをスライスして
(おろした方が良いと思います。間違えてスライスしたsweat02
てんさい糖と一緒に鍋に入れ、
ひたひたになる位に水を入れて煮る。
煮えたら、ミキサーにかけて
鍋に戻して、水分を飛ばして
最後にはちみつを入れて出来あがりflair

味は良いし、作りたてなので生姜が効く~happy02
でも繊維がありすぎcoldsweats01
Cimg0615_2





次回は、糸井さんの生姜シロップ作ってみようかな。


今日、またもや子猫catがやってきました。
倉庫に置いていたゴミを漁ってたんですweep
もう大人の猫かと思ったら
顔みたら、まだ幼い感じで。
たぶん生後7、8ヶ月。
この雪降る日に捨てられたんだろうか・・・。
人懐っこくて、近づいても全然逃げず。

検便とかしないと家に入れられないから、
明日まで居たら、病院に連れて行く覚悟をしました。
でもチャイのように、自分で猫用出入り口を見つけて
私の部屋に入ってくるかなと思っていたら、
どこかいなくなってしまいました。
あー、気になるthink
迷子の子猫で、もう家に帰ってたらいいのだけど。
それとも、りゅうのすけみたいに食いしん坊なだけで
もう家に帰ってたらいいのだけど。
縁があったら、またおいでねshine


コメント

生姜ペースト、あったまりそうですね~diamond
私は冷凍した生姜をすりおろして、紅茶にハチミツと一緒に入れて仕事に持ってってますjapanesetea

この週末はまた一段と寒かったですね。
子猫ちゃん、おうちに帰れてるといいのですが…。

教えて下さりありがとうございますhappy01
私もお店で生姜紅茶を買ってましたが、やはり手作りが一番体にいいですよねshine
私も作ってみますheart04
子猫ちゃん、お家に帰れてたらいいですねhappy01

☆彡 yukioさん
生姜いいですよねhappy01
私も職場で毎日飲んでます。

今日、鹿児島は雪がはらはらと降ってましたよ~。
子猫、かなり気になってます。
後悔先に立たずですねbearing


☆彡 りゅうくんママさん
しょうがは、すりおろして下さいね~sweat02
ミキサーの後、繊維を少し省くのもいいかもしれません。

子猫、あったかくしてたらいいんですけどweep

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。