フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 999号♪ | メイン | マンダラ 2011.2.10 »

「満月をきれいと僕は言えるぞ」

以前、「レッツ・チャット」という意思伝達装置が
製造中止になるという事で、署名をお願いしました。
その節は、ご協力ありがとうございましたshine
署名は半年で、10万1244名分、集まったそうです。
池原さん(発起人)が署名を届ける前に、レッツ・チャットの生産続行が決定しました。
それはパナソニックさんが、多くの方が動かれている事を知ったからです。
署名でどれほどの効果があるのか・・・という思いは誰でもあったと思います。
「でも、何とかしたい」という気持ちと行動力が、企業の方の心を揺さぶったのですね。


メルマガで、この署名を働きかけた山元加津子さん(かっこちゃん)、
レッツ・チャットを使用している宮田俊也さん(宮ぷーさん)の本が出版されました。

満月をきれいと僕は言えるぞ
「満月をきれいと僕は言えるぞ」

タイトルは、宮ぷーさんが泣きながら、
レッツ・チャットを使って、かっこちゃんに感動を伝えた文章です。
なので、本当は「まんげつをきれいとぼくはいえるぞ」です。
すべて、ひらがな。
この文章の中に「きれい」と伝えられる喜びを感じることができますshine
表紙のわんちゃんは、宮ぷーさんの愛犬「四つ葉ちゃん」dog
今は、かっこちゃんの妹さんが面倒をみてくれてるそうです。

宮ぷーさんは、脳幹出血で倒れ、

助かる見込みはなかったそうです。
奇跡的に命を取り留めても、植物状態であろうと考えられていました。
でも、かっこちゃんが絶対に宮ぷーと意思を通わせるんだと信じ、
介護にあたっておられたのです。
そして、倒れてから半年後、レッツ・チャットを使って、
意思を伝達できるまでに回復されました。
ブログを拝見してると、飲み込む訓練や車椅子で外出もされているようです。

宮ぷーさんのブログ
「宮ぷー レッツチャットで今日もおはなし」


こちらの本では、宮ぷーさんの綴った文章、
かっこちゃんの活動を知り、植物状態だと思っていた家族と
意思を通わせる事ができるようになったという話、
意思伝達装置の紹介などがあります。

そして、マザー・テレサの言葉が紹介されていました。
「私の力は微力かもしれないが、無力ではない」。
(てんつくマンさんのイベントで、「微力は無力ではない」という書が
とても印象に残ってました。マザー・テレサの言葉だったのですねshine


人間ってすごいな、生きてるってすごいなって
そう思い出させてくれる本ですclover

コメント

へーそんなステキ装置があったんだー☆
そのうち人とひともそうやってつながっちゃうのかな?

マザーテレサの言葉といい。宮ぷーさんの言葉といいとても心があたたまりますね。

☆彡 peちゃん
思いを伝えられるって、すばらしいなぁと
この本を読んで思ったよconfident
言葉は力があるねshine

想いって、人を動かす力があるんだねhappy01「微力は無力ではない」って、ものすごく力強い言葉shine
私もいつかは、誰かのための微力を発揮できる日がくるのかなあsweat01

☆彡 ゆきちゃん
この本は、うるうるしっぱなしだったよweep
人の想いは、尊いなぁと思ったshine
くるくるhappy01というか、生きてるって事がそうかもflair

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。