フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 東電の情報操作 | メイン | ふくちゃん(仮)の成長 »

「息子はなぜ白血病で死んだのか」「まんが原発列島」

講演会スタッフの方からお借りして読みました。
被曝労働の末、白血病になり29歳の若さで亡くなられた方の
お母様が書かれた本です。

原子力発電は、被曝しながら働く方々がいて
成り立っています。
それを知った時、本当にショックでした・・・。
しかも下請け、孫請け会社が危険な仕事を請け負っています。
息子はなぜ白血病で死んだのか
「息子はなぜ白血病で死んだのか」


こちらは、ツイッターで知って読んでみました。
チェルノブイリ原発事故後に描かれた22年前の漫画です。
あとがきに、「すでにいま、日本の原発は三六基」とありました。
日本は、現時点で五四基ありますね・・・。

この漫画で知りましたが、日本で使用されている軽水炉型原発は、
原子力発電に遅れをとったアメリカが、
軍事用に開発していた小型原子炉を
とりいそぎ採用したものなんだそうです。
それをアメリカ、日本も使っているんですね。
(ソ連、次にイギリスが原発を最初にとりいれました。)
そんな中途半端な物を使ってるんですね・・・sweat02



まんが原発列島
「まんが原発列島」

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。