フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 6/25 映画・講演会のお知らせ | メイン | ニュースの深層6/21(火)「イタリアも脱原発 世界の意識は」 »

米とぎ汁乳酸菌♪

さくらひらひらさんのブログ
飯山一郎さんのHPを知り、
米のとぎ汁で、乳酸菌が出来るのを知りましたflair

2週間ほど前に、500mlのペットボトルに
塩小さじ1と米のとぎ汁(一番最初の)を入れて置きました。
4日くらいしたら、黒砂糖を大さじ1を加えて、1日1回振ります。
しばらくしたら発酵して、ペットボトルが膨れてくるらしんですが
なかなか膨らまず。
でも、においを嗅ぐと嫌なにおいではないので
しばらく置いておきました。
そしたら、今日、ペットボトルがぷっくりと~happy01
(気温が高かったからでしょうね)
蓋を開けると、プシュっとshine
フルーティな香りがします。
どうやら成功のよう。

さっそく、豆乳100mlに出来た乳酸菌を小さじ2、てんさい糖小さじ1を入れてみました。
(ネットで見ると、オリゴ糖を入れるみたいですが、ないのでcoldsweats01
そして常温で放置。
明日、出来てればいいな。

乳酸菌、免疫力アップにいいそうですshine
放射能汚染にも効果ありだとか。

Cimg0841

左:今日、仕込んだとぎ汁。
右:出来たとぎ汁乳酸菌。

コメント

おお!!!きましたね~
たのしみですなあ。色が変わるんやね☆

早いですねー、さすがです。
成功したらいいですね。
私はまだ、豆乳ヨーグルトは作ってないですcoldsweats01
もっぱら、シロやにゃんこちゃん達の消臭とお風呂。
お風呂はおすすめです。
知らず知らずのうちに肺に吸収されていきますので
もしかして放射性物質を吸い込んでいたら出てくるかなぁhappy01
次男が内装の仕事をしていることもあり、有害物質の除去になれば、
とも思っています。
疲れた時に野草酵母(手作り)と乳酸菌を混ぜ、薄めて飲みます。
野草酵母がおいしいんですnote
これで豆乳ヨーグルトが作れないかな、と思うばかりで・・

☆彡 peちゃん
きたよ~happy01
色はね、黒砂糖を入れるから
茶色になるんだよ。
すごくいい香り~clover


☆彡 ひらひらさん
野草酵母も作ってらっしゃるんですねshine
いろんな物で出来るのですね。
発見した人、すごいですflair
私はヨーグルトを作りたくて、
とぎ汁乳酸菌を作ってみたんですよ~smile

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。