フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« テレビ朝日 6月23日「浜岡原発」「放射性物質の拡散 」 | メイン | 「遮水壁=地下ダム費用公表せず:債務超過懸念で先送り 」 »

「ミツバチの羽音と地球の回転」「崎山比早子先生の講演」

午前中、水俣へ。
「ミツバチの羽音と地球の回転」を観てきました。

上関原発をめぐる祝島の人々と
スウェーデンのエネルギーについてのドキュメント。

祝島の人々が30年近くも反対してきて、
毎週月曜日をデモの日と決め1000回以上も続けて来られてて。
埋め立て工事を阻止するために
皆で雨に濡れながら抗議していたり、
雨の中、手作りのお弁当を食べてがんばってたり。
自費で県庁まで出向いて抗議したり。
もう、なんて長い時間、お金を費やしてきたんだろう。
その命がけの行動に、涙が出ました。
私は知らなかった事を恥ずかしく思う。

そしてスウェーデン。
この国では、すでに電力会社がいくつもあり
選んで電気を買う事ができる。
地方議員はボランティアsign01
環境裁判所があり、自然を開発する時などは、
次世代に豊かな自然が残せるのかという審議がなされるshine
2020年には、石油からの脱却を掲げている。
日本には豊富な資源があるのに、なぜ石油を輸入しているのか?
という質問もあり。日本は24兆円石油等を輸入している。
出演されていた方のひとりは、石油戦争で人が死ぬのを目の当たりにしたと。
それからガソリンを使うのをやめ、電気自動車にしたそう。

日本も5年くらいで変わると思う。
必ずスマートグリッドが導入されるはず。
私も電気自動車にするつもり。
なので今の車、それまで、がんばっておくれhappy01

午後は川内へ移動car
崎山比早子先生の講演を聴いてきました。

外国では、原発から近い各家庭、学校などにヨウ素が配られている。
日本では、配ると「危険」をあおるので配っていないらしい。
しかも、ヨウ素の配布を決めるのは、「原子力安全委員会」と。
えーsweat02いいのかそれで。

いまだ収束していないフクシマ。
なのになぜ原発を動かそうとするのか。
その行動が利権に絡んだものならば、
その事について、責任をとる事を真剣に考えてほしい。
立場とか、圧力とか、そういう事にしばられないでほしい。
自分の魂の声を聴いてほしい。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。