フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« ことりの集い・8月 | メイン | 山川健一さんのつぶやき »

重ね煮料理教室♪&風の丘

今回は夏野菜を使った重ね煮を習いに、
オーガニックショップ恵みさんへ行ってきましたshine
きゅうりも入ってますflair
きゅうり、出来あがった後、味見しましたが
他の野菜のうまみが移って、きゅうりっぽくなく別の野菜みたいでした。
おもしろいな~、重ね煮clover
Cimg0934
全部、おいしかったですっhappy02



こちらは、めぐみさん作。
ちょっと食べちゃってますがsweat02

Cimg0936 甘酒、ココア、寒天のデザート。
甘酒って夏の疲れた腸にいいそうです。
「甘酒」という枕詞は夏のなんだそうですよ~shine



家に帰って、いただいてきた重ね煮に、
豆乳、水を入れて、いつものカレー粉を入れてみました。
(私はいつもAZに置いてある、植物性原料のカレー粉使ってますshine
そしたら、もう~激うまっsign03
カレー好きなので、明日は最初から作ってみます。

甘酒のデザートも作ってみました。
葛粉で作ってみたんですが、量がすくなくて
あまり固まらなかったので、冷凍してシャーベットにしてみましたよ。
自然の甘味がとてもおいしいですhappy01

恵さんのトコのカレンダーの言葉。
先月見て、ぐっときたので写真に撮らせてもらいました。
Cimg0935




「手助けをしてくれる人はあっても
 淋しさを救ってくれる人はいない」

自分の感情は自分でしっかり受け止めて
しっかり感じようって思います。

なんだかとても心に響きましたshine


料理教室後、美山の「風の丘」に行きました。
昨日、両親と弟家族が遊びに行ったんですが
父が携帯を、ハンモックに落として帰ってきてたのです・・・catface
昼間に行ってみたいと思ってたので、ドライブしてきましたcar

せっかくなので、沈寿官窯に寄りました。
ガラスにはりついて観てきましたよshine
「息を飲む」という表現がぴったりの作品の数々。
感動でした。
Cimg0938Cimg0942Cimg0937





風の丘にて、ベトナムティーをいただきました。
おまけに蓮の実。
蓮の実って、初めて食べましたclover

Cimg0941

コメント

おいしそうですねー。
なんかほんわかとした甘さが漂ってくるようlovely
甘酒、は夏の季語だったんですね、びっくりeye
小出先生も、いま、生きている日本人で廃炉の終息を
見る人はいないだろう、と言われたみたいです。

☆彡 ひらひらさん
どれもおいしかったですよ~delicious
甘酒って、冬のものってイメージでした。
玄米を発酵させて作った甘酒を使ってます。
(甘酒といえば、私は酒粕のイメージが強いですcoldsweats01

小出先生のお話、たね蒔きジャーナルで私も聴きました。
負の遺産ですね・・・weep

そうですか、玄米で作るんですね。
そういえば、味噌作りの時、
子供たちが(小さいころ)発酵した麦を美味しそうに
食べていたのを思い出しました。
にゃん子たちも食べますよheart01
姑も「昔はこの麦で甘酒をつくっちょった」と言っていましたっけflair
味噌は、春・秋に作るので甘酒が夏の季語でもおかしくないですねー。

☆彡 ひらひらさん
玄米で作った甘酒の商品があるんですよ~shine
なのでデザート、簡単にできます。

発酵した麦を、にゃんこも好むのですねhappy01
ちなみに、うちの「あずき」というにゃんこは
穀物が好きです。納豆、押し麦、コーンを食べますsmile

麦でも甘酒できるんですね~shine
作ってみたいですclover

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。