フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 吉永小百合さん原爆詩朗読会 演奏坂本龍一さん | メイン | 「さよなら原発!福岡1万人集会」 »

「脱原発いのちの闘争」上映会@出水市

昨日、「脱原発いのちの闘争」上映会がありました。
主催のNさん、お疲れ様でしたsign01

会場はほぼ満席でしたshine

映画は、川内原子力発電所の近くの海岸の映像から始まりました。

海がめの保護観察をされているNさんが、
気温と海の温度を測ります。
日付は忘れましたが、外気温18度に対し
原発が排水する海水の温度は23.5度。
本当に、原発は「海温め装置」ですね・・・。

イルカ、サメ、エイ、海ガメなどの大型海洋生物、小さな魚達が
打ち上げられています。
5年ほど前から、ひじきなどの海草が消えたそうです。
国は、地球温暖化の影響としているそうですが、
原発で発生する熱の3分の2が海に排出されます。
海に何も影響がないと考えるほうが不自然だと思います。

こちらに詳しく載っていました。
「川内原発 寄田浜 死亡漂着海洋生物慰霊」
http://www.synapse.ne.jp/~peace/shibohyotyaku.html


海の様子を交えながら、九州でデモに参加された方々の映像が
映し出されていきました。
九電内でのやりとり、佐賀県庁でのやりとり(山本太郎さんも参加shine
私はネットで見てましたが、テレビではほとんど出ない映像なので
かなりのインパクトがあったと思います。
福島のお母さんの切実なる訴えは、多くの方の心に響いておられたようです。

上映後、西山監督、南方新社の向原社長、芦北のWさん、
海がめの保護観察をされているNさんからのお話、
そして、鹿児島で音楽活動をされている一樹さんの歌「生命の輪」の弾き語りで
上映会は無事、終了しました。

本当に・・・こんな愚かな事はやめましょう。
じわじわと、自殺しているようなものです。
放射能はすべての生き物に、降り注ぎ
遺伝子に影響を与えるんです。
(放射能に強い微生物はいるようです。
ナウシカの世界のように・・・毒と共存する体にならないと生きていけないのかも・・・weep
http://case311.miraikan.jst.go.jp/home/docs/radioactivity/1103311612

Cimg1061
西山監督。




Cimg1062





Cimg1068
一樹さん。http://web.mac.com/kazukishimamura/home/top.html
ピンクのギターshine


コメント

お疲れ様でした
そろそろ推進派も気付いて良い頃ですが
気付かないふりして
作ってしまえ
自然? 子ども達 知るか?  って感じですかね

☆彡 悠とと & かか さん
映画、とてもよかったですよshine
この状態で、玄海を動かすなんて
狂気の沙汰ですねangry

twitterで九州の魚もダメ、だと出ていましたね。
これだけ癌の発生率が高いのも原発がらみだと
思いますよ。
すごい量の温排水を毎日だしているんですもの。
影響の出ない方がおかしい。

☆彡 ひらひらさん
九州の魚もですかshock
原発って、本当にとんでもないですね・・・。
原発のある地域では、30代~40代の病気の発生率が高いそうです。
原発が出来た時期と重なるそうで・・・。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。