フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 玄海原発4号機再稼働について | メイン | 「原発をなくそう!九州玄海訴訟」 »

里山ワークショップに参加してきました(^^)

11/3(祝)、芦北のみどりの里で行われた
里山ワークショップに行ってきましたcar

山の中にある廃校を利用してでのイベント。
とてもすてきな場所でしたshine

会場に着いたら、houちゃんと再会~happy01
コードを教えてもらったお礼などしてから
ワークショップへpaper

型染め(天然の色shine)、パステルを使ったお絵かき、
ゆずごしょう作りをさせてもらいました。
Cimg1075Cimg1090 




お昼をいただいて、1時から、houちゃんライブsign03
Cimg1079Cimg1083




マイクテストの歌声で、もう、うるうるweep
なんかね、すごいんですよ、彼女の声はshine
帰りにTさんが、「巫女のよう」と言われてましたが
まさにそんな感じ。

ライブ後は、どんぐりの中身を掘り出しての笛作りをして
皆でセッションnote
笛吹きすぎて、今Cimg1088日はなんだか喉がかれてます・・・coldsweats01
Cimg1089 





houちゃんにお見送りをしてもらってhappy02山を下り、
すてきな古民家での麻の織物の展示を見に行きました。

苧麻(ちょま)という種類の麻を使っているそうです。
一反の布用の糸を作るのに、1日7~8時間作業して
3年くらいかかるそう・・・sign03
気の遠くなる作業ですね。
でも、こうやって布を作ってきたんだなぁと思うと
先人達の技術に感動しますshine
貴重な物を見せていただきましたconfident
Cimg1098Cimg1093


コメント

どんぐりが笛になるの(>_<)?素敵♪

となりのトトロに逢いにいけそうだね。

麻の着物、素敵ですね。
新潟でも沖縄でも麻のいい着物があって
欲しいけれど、高ーい。から持ってないですcoldsweats01
でも、着物や織物はそれだけの手間暇が掛かっているので
当然のことです
昔はどこも自分たちで紡いで大事に着てたんですよね。

あーーーん
麻の着物すてき☆

☆彡 おとちゃん
どんぐりの笛、中をくりぬくだけなんだよ~happy01
その作業がおもしろかった~note
鳴らすのは、コツがいるよsweat01


☆彡 ひらひらさん
信じられないような手間ですねsign01
昔の人は、こつこつと自分で作っていたんですよね~shine
感動でしたheart04


☆彡 pe-ちゃん
苧麻はリネンに似てる生地だったよshine
とっても繊細な布だった~confident

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。