フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 「騒音おばさんの真実」 | メイン | 「台湾50病院 被曝外来を開設 」 »

ぬまゆさんのインタビュー

南相馬市にお住まいの「ぬまゆのブログ」のぬまゆさんの
インタビューを、文字起こしされてた方がいらっしゃいましたので
こちらに転載させていただきます。
インタビューされたのは、ジャーナリストの池上安身さんです。

「B層からの覚醒 いわゆる一つの~・・・」
http://ameblo.jp/momosuke-1213/entry-11132890083.html
こちらのブログに、ぬまゆさんの写真が掲載されています。
ウィッグをされてると思います。
ブログには、髪が薄くなったとかかれていましたので。

「ぬまゆのブログ」
http://blogs.yahoo.co.jp/kmasa924


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ぬまゆさんこと南相馬在住の沼内恵美子さんのインタビュー。

by komatsunotsuma

配信始まりました!ぬまゆさんこと南相馬在住の沼内恵美子さんのインタビュー。

ぬまゆさん;18年間高校の先生後、今は塾経営。南相馬、福島はささえあう文化が昔からって、そここが好き。避難しなかった理由は遅いと思った。全電源喪失から数日たってたから。発表の遅さ。
ぬまゆさん;避難しない理由。1週間いたという事は、もう無理だろうと。遅いと思ったから。だったら生かす方向で体を使えないかと。ささいな事でもメモを。それがブログ。じたばたしても始まらない。

ぬまゆさん;まさかここまでになるとは思わなかった。健康障害は起こるとは思ってた。屋内退避。政府の言った事を守っていたら体がどうなるのか。残してくのが私にできるささやかな抵抗だった。
ぬまゆさん;避難するしないを決めたのは郷土愛だけじゃない。線量が下がるまで子供がいる弟は避難をさせました。名古屋に実家家族を逃がした。私は政府の対応が嘘だと疑心暗鬼。だから実験台に。

ぬまゆさん;体調変化はチェルノでもあった様に何年か後にはでるとは思ってたが、こんなに早く出るとは思ってなかった。医者も原因不明。経過観察と言ってた。体調異変は下痢。手のしびれ。夏に。
ぬまゆさん;夏から二ヶ月程下痢。6月~8月。本格的におかしいと思ったのは8月13日。手にしびれが走った。少しづつ広がってく。いつのまにか消えた。痛くてギターの弦もさわれなかった。しびれ
ぬまゆさん;原因不明。医者も経過観察と。手のしびれで最初に受診。下痢で受診ではなく。1ヶ月半で突然消えた。波があると医者。信用してる医者なので、そこだけに。8月18日今度はアゴのいたみ
ぬまゆさん;アゴの痛みで受診。薬飲んでも痛い。その時はあごだと。歯とは思ってなかった。が、歯茎が痛くなり協力な痛み止めを飲んでも消えない。髪の毛が抜けたのは秋。放射能とは考えてなかった。
ぬまゆさん;何かの病気かと思って受診した。医者もわからないと。錠剤だけでだめなので座薬と併用。炎症反応あるかと思い8月25日血液検査が出た。最初の。炎症反応が平常より高かった。

ぬまゆさん;炎症どこにあるか不明。経過観察に。今度は手のひらから5本の指まで異常なしびれ。以前の3本しびれはなく。体調が変だと、この頃から書いた。ブログは政府の対応遅さと信憑性のなさ。

ぬまゆさん;9月はなく10月に物がはさまってると思ってたら奥歯が根元からポロッと。二本。上下3本とれた。尋常ではないと。前は永久歯がぐらぐらするなんて、ありえなかったのに。

ぬまゆさん;内科に行き痛み止めを。尋常ではないと初めて10月に思った。歯は結局、4本自然になくなってた。ぱっとみ健康そうな歯も痛くてぬいてもらった。どうにもならなくて。8本なくなった。
ぬまゆさん;入れ歯にしたほうがいいと。医者。お願いして1月に。でも、もう1本ぬいてと言うと医者が「もう、こないでくれ」と。歯は健康だったのに。3.11の2週間前に虫歯治療完了してたのに。

ぬまゆさん;10月20日に手に痛みもかゆみもない水泡が。夜はなんともなかったのに。分単位で大きくなっていった。中に黄色い水が。消毒して軟膏をぬった。3箇所位。波があった。足にもできた。
ぬまゆさん;30分後に手だけでなく足にも水泡が。皮膚科には、いかなかった。過労で倒れて以来、医者は信用してない。あのお医者さんだけ限定で審査をして頂いてます。

ぬまゆさん;本当にあなたの写真なの?とブログにクレームがきたので、手にぬまゆと書いて撮影。つぶして軟膏塗ってしか今は。経過観察。水疱。病院のはしごをしても。信頼できるあのお医者さんだけ。

ぬまゆさん;純粋に水がぼこっとでただけ。原因不明。出たらつぶしましょうと医者。経過観察。次の症状はだるい。3日間動けなかった。10月22日。睡眠薬を頂き三日間寝てた。体温上昇も。

ぬまゆさん;10月26日に体温が上昇。37度。血圧も高かった。通常低血圧なのに。140と93.発熱続いた。寒くはなかった。汗をかいてた。私だけが10月の終わりなのに。35度の人間が37度

ぬまゆさん;髪がどんどん抜けた。12月6日には倦怠感かなり強く。座ってもいられず。薬で眠った。体調悪いのは12月。すべてしんどく、はげた。ごっそり毛が抜けた。全部きた。12月は。

ぬまゆさん;だるい。11月9日。倦怠感。目が開けられない。水泡もできて。9月以降は完全にだめだった。脱毛は11月から。12月3日に、はげてると、めいに言われた。かつらを後ではずします。

ぬまゆさん;ささいな傷でも大量に出血した。血が止まりにくいのかと思った。絨毯にもボタボタ血がおちてた。初めての体験。1回とじた傷だったのに。浅い傷だったのに。

ぬまゆさん;たえきれなくなって12月17日。長い髪、重い。嫌で。横もしばるのも髪が隙間が見えてた。もうだめだと。で、風呂上りで足に違和感。爪が直角にかけてた。親指の爪が。

ぬまゆさん;爪が今ははえてきたが爪がボロッととれはずれた。まさか湯上りに爪がはずれるなんて。ビックリした。ばっさり髪を切ってもらった。でも抜けた。今も髪が薄い。髪が全体的に地肌見えた。

ぬまゆさん;3cmに切っても排水溝に髪がだーっと。なので、ぼうずになった。全部、放射能に関連づけるもんごんは一言もブログに書いてない。わからないから個人きめつけられない。データ残すだけ。
ぬまゆさん;マイナス思考は全くない。これから何が出るのか興味がある。毎日無事に朝を迎えられたと。そうしたら夫がトイレで騒いだ。鼻血が!と。気持ちが悪い出方だった。夫は瞬間的にふいたが。

ぬまゆさん;マイナス思考はない。鼻血が出るのは子供だけかと思ってたが、夫も出た。鼻血が出るタイプじゃないのに。私の親友もウイッグかぶってた。10月9日は髪の毛がちゃんとあったのに。

ぬまゆさん;夫の鼻血。トイレのシートにじわーっと。上にぽつんじゃなく。しみこんでた。鼻血すぐとまったが。どん!と一瞬出て。鼻血が出る人じゃないのに。経過観察をしてくと考えている。

ぬまゆさん;親友の彼女は髪をきらない。髪は抜けてるが。最終的に思うのは日本医学で原因不明という以上は被爆とか放射能とか偏った考えでない。ブログにはない。でも、同じ症状の方がいらした。
ぬまゆさん;親友も10月は髪があったのに12月にはウイッグ。髪が抜けた。42歳なのに。ここまでひどいと思わなかった。お互いかつら。彼女もご主人も、だるくて家事をする気にもならないと。

ぬまゆさん;300キロ無理と想像してたのは、はずしてなかったかも。いつ誰が何の症状起こすかはわからない。風邪と思っても。経過観察と私も思ってた。体調日記が、こんなブログになった。

木村氏;ストレスによる免疫疾患。歯、爪ぬけおちる。髪ぬける。自己免疫疾患。皮膚炎症。タイムログ。出てくる可能性ある。放射能ではないが原発事故の被害者。固体差ある。被爆影響もあるかも
木村氏;線量の違い。南相馬、県道を通った。裏道。3月に高線量があった。住んでいたら被爆影響の可能性もある。住んでる場所により線量低ければストレスの可能性もある。


木村氏;自己免疫疾患のメカニズムまで説明できない。ストレスは岩上さんは強い方。強い人間からはわからない。固体差があるから。うさぎは寂しさで死ぬという話。人間もあるかも。ストレスはだとう。

木村氏;自己免疫系疾患。ストレスで腎臓病に迄なる。可能性は高い。認識してストレスと思わない事にはデータを。判断する。内部被爆もカウンセリングしながらやってる。

ぬまゆさん;屋内退避期間。置いてかれたわんこがいた。配ってた。不安やストレスはなかったと思う。政府の言うこと、東電会見、子供喧嘩してる国会に文句は言ってたが、怒り狂う事はなかった。

ぬまゆさん;自然体で今はいられる。たとえ発ガンしようと交通事故でしのうと悔いはない。因果関係は未知の領域。わからないと思うが、検体で徹底的にみてもらいたい。120歳迄生きるけど。

ぬまゆさん;おおやけの機関、公務員してたから役所仕事体験してやめたから、それに対する怒りは、まわりのみなさんにはない。みんな気づいてとは思ってた。
ぬまゆさん;私が120歳でしんだら葬式は1時間でいいので、移送して私を検体して徹底的に調べてほしい。物体はいかして使わないと。今後の資料としてぜひ残してほしい。

ぬまゆさん;120歳まで生きるつもりなので、私がしんだら、ドイツで検体をしてもらいたい。徹底的に私を。資料としてもらいたい。

コメント

こんばんは 今日はありがとうございました。情報をいただき、お陰様で安全ボケの目が覚めます。私が遅れて入りました時に、移っていた映像はなんだったのか教えていただけませんか。「原発は安全利用できない」というものでした。お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

☆彡 竹原恵美さん
こちらこそ、今日はありがとうございましたshine
お兄さんの会、ぜひ参加させて下さいね。
観ていた映像は、
ブログにも貼ってあります「長崎被曝米のおはなし」です。
http://www.youtube.com/watch?v=7lKPKFt68Sg&feature=player_embedded

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。