フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« もんぺの補正 | メイン | 「風が吹くとき-When the Wind Blows」 »

「脱原発をめざす女たちの会 キックオフ集会・藤波心ちゃん」


YouTube: 脱原発をめざす女たちの会 キックオフ集会

14歳の藤原心ちゃんshine
5分くらいの動画です。
「何も知らない私達が原発を支えてきた」
そうだったと思う。


最近、お金のしくみを知り、
無からお金が出来る信用創造がに疑問があり、
今、「エンデの警鐘」を読んでいます。
今の「成長する事」のみを良しとする経済も
無理があると感じています。

この本は、まだ読んでいる途中ですが、
田中優さんの「未来バンク」の事が紹介されていますshine
AZにも商品が置いてあるピープル・ツリー(フェアトレードカンパニー)は、
未来バンクの融資から、会社を設立したんですねflair
初めて知りました。
アジア好き、な事から知ったピープル・ツリー。
それで初めて知ったフェアトレード。
「お金」の流れを変える。「預金先」を選ぶ。
とても大切な事だと思いますclover

※FBにも同じ内容を書いたのですが
田中優さんからコメントいただきまして(ビックリflair
未来バンクは、設立資金の一部を融資しただけです、との事。
本には、1000万融資を受けたと記載されています。
私が勘違いして、未来バンクからの融資で
会社を作ったと思っていました。
すみませんでした。



コメント

14歳の心ちゃんの言っていることが真髄ですね。
言葉は多くはいらない。
こうして表に出てくるようになったんですね。
当時の衝撃的なブログ、感慨深いものがあります。
うちのコーヒーもフェアトレード品です。
焙煎屋のオーナーがAZから引き合いが
きた、と電話が来たことがありましたが、
こういうことだったんですねflair

☆彡 ひらひらさん
心ちゃん、分かりやすい言葉で
心に響きますねshine

以前、ひらひらさんにいただいた紅茶が
AZにも置いてありましたflair
フェアトレード、もっと利用しようと思いますhappy01

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。