フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« DAYS JAPAN 講演会 3.11から一年 福島原発事故から一年 広河隆一講演 | メイン | 「みどりのカモコレ」 »

“放射能汚染灰” 柏市の苦悩 NHK 2011年11月30日 放送

「千葉県柏市のごみ焼却場で、焼却灰から
最高1kgあたり7万800ベクレルの放射性物質が検出され、
焼却灰が埋め立て処理できないままになっています。
国による埋め立ての目安は1kgあたり8000ベクレル。
処分できない焼却灰はドラム缶につめられ、施設で保管されている状況です。
国は目安を越えた灰の処分方法として、
10万ベクレル以下ならコンクリートで固めるなどして
安全に埋め立てできるという方針を示しましたが、
市には灰を固める施設がなく、放射性物質を扱った経験もないため、
対応に苦慮しています。」

http://cgi4.nhk.or.jp/eco-channel/jp/movie/play.cgi?movie=j_shutonet_20111130_1575

8分弱の動画なので、見やすいです。
鹿児島で、もし震災がれきを受け入れて
高い放射性物質が検出されたとしても、
地元で処理してねって感じになるんでしょうねsweat02

国が決めた「1キロあたり8000ベクレル」というのも
根拠がありません。

原発事故前までは、1キロあたり100ベクレル以上のものは
ドラム缶に入れて、低レベル放射性廃棄物処分場に封じ込めてきていました。

震災後、福島県内限定の基準として、8000ベクレルという基準が決められましたが
いつの間にか、全国OKになってしまっています。

放射能に汚染されたガレキは、東電が責任もって
管理するのが筋だと思います。

コメント

その灰を秩父では三菱マテリアルがセメントに固化しようとしているっていうわけです。その技術があるのでがれき受け入れ推進まっしぐら。でも本当のことはいつも闇のかなた。これまでがそうだったので(産業廃棄物焼却も闇状態)今後の動きが想像つくだけに、ストップをかけることの困難さがずっしりと。。

☆彡 あっちゃんさん
セメントにして販売しちゃうと、放射能拡散ですよねwobbly
やめていただきたいsweat02
利用するだけして、後はしらんぷりって感じですよね・・・。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。