フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« フリーエネルギーの作り方 | メイン | 水俣市方面の線量 »

「GNH もうひとつの〈豊かさ〉へ、10人の提案」

27233055_2









「GNH もうひとつの〈豊かさ〉へ、10人の提案」











GNH(国民総幸福)
ブータンの国王夫妻が来日された時、
この言葉は話題になりましたね。

GNHとは、GNPからきているのですが
ブータンの前国王が、40年ほど前に
提唱されたそうです。


本当の幸福とは、豊かさとは、をテーマに
10人の方の考えを読む事ができます。

経済成長しなければ、問題ですか?
そもそも経済って、何でしょう。
お金って道具なのに、
なんでお金のために働いてるんでしょう?
やりたい事は後回しにして・・・。

こういった内容がテーマです。
ホントは必要なものは、すべて「在る」んですよねshine


この本の中で、特に感銘を受けたのが
サティシュ・クマールさん。
お金を持たず、世界を旅されたそうです。


サティシュさんの文章の一節に、こういう内容がありましたflair

所有とは幻想だと。
風、雨、大地、動物を所有することはできない。
私達はむしろ「大地に所属するもの」。

なんでか涙が出ました。
不思議な安心感を感じました。
私達は土に生きるもの。
尊い命を生きています。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。