フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 「がれき受け入れが東北復興の為になるって思ってませんか?全国編」 | メイン | 箱入りだいちゃん♪ »

自覚

FBからのシェアです。

映画『ライムライト』で、チャップリンは世間の一般大衆についてこう語った。
『彼らは個人的には良い人達なんだけど、集団になると頭のない怪物になる。
どちらの方向を向くかも分からないし、どちらの方向に頭を向けさせられるかも、
自覚していない』

Charlie1











自分の心で感じ、考え、判断し行動する。
そして、その行動の結果に責任を持つ。

この事に気づいたのは、20代半ば。
それまで、私はそういう自覚はなく
人や世間の考えを受け入れ、
「自分」をもっていなかったと思う。
だから「気づいた」時には、愕然としましたshock

世間に影響され(その自覚さえもなく)
、自分の行動に無責任であり
思い通りにいかない事を、世間や人のせいにしてきたな・・・と。

原発の問題にしても、
スルーする、自分には関係ない、という選択も
私みたいに、アホみたいにcoldsweats01動くのもアリなわけです。
そして結果は、それぞれ受け入れるんです。
結果とは、目に見えるものだけでなく
起こってくる感情にもいえること。

私は、それを受け止めながら、
やはり自分の心に響く方へ向かっていきます。
自分をだます事はできないですからclover

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。