フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 演説会の動画 | メイン | 勝手にCM 山本太郎編 『鹿児島のひとたちへ』 »

阿部恵さんの日記

福島から福岡へ避難、そして秋田へ行かれた
阿部恵さんの日記を転載します。
(秋田に行かれたのは、だんなさんと一緒に住むためです。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋田に来て三ヶ月が経った。
福岡にいた頃がずいぶん前に感じる
ずっとみんなに会っていないような気がするけど、まだ三ヶ月なんだね。
でも秋田に来てからを考えると、あっという間だった。
もう夏がくるんだね。
三ヶ月
私が福島のマイスウィートホームに住めたのは二ヶ月半これしか住めなかったんだ
でも最高に最高に幸せな日々だった。
幸せ過ぎてコワイくらいだよ()そんなセリ フを言っていたっけ。
最高からドン底まで落とされてしまった。

何をしていても福島を思い出す。
楽しんでワイワイしたって、思いっきり気晴らしをしたって、美味しいものをたらふく食べたって、
福島だったら
自分の家だったら
311
前だったら
何をやっても思い出しちゃうんだよ、考えちゃうんだよ、苦しくって切なくって、私どうしたらいいんだろう。

もうすぐ七夕がやってくる。
私の願いは、
311前の平凡だけど穏やかだったあの暮らしに戻りたい」
叶うわけないんだよね。

家を建てる前だったらあの幸せを知らなかったら、新たな一歩を進めたのかもしれない。
国が強制避難地域と認めて保証してくれていたら、諦めがついたのかもしれない。

住ん でもいいと言われている家、
でも住んだら何らかの健康被害が出てしまうかもしれない家、
どうなるかは誰にもわからない家、
でも住みたくて住みたくてたまらない家!!

私どうしたらいいんだろう
答えがあるなら誰か教えてほしい
あなたならどうしますか?

だから私は脱原発を訴える。
もうこんな苦しみをストップさせてほしい。
鹿児島県知事選挙の向原さん、頑張って!応援しています!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。