フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 夏休みの宿題 | メイン | パステルアート »

「減速して生きる ダウンシフターズ」

この本、とってもおもしろかったですsign03
減速して生きる
「減速して生きる ダウンシフターズ」

高坂さんが、サラリーマンをやめて
BARを開き、お米・大豆を自給するという半農半Xで
生活する様子が綴られています。
とても興味深く読ませていただきました。

今月30日に著者の高坂勝さんが
熊本にトークイベントで来られる予定で、
(九州リレーツアーのブログhttp://ameblo.jp/downshifters-kyushu/
参加する事にしたので、まずは読んでおかないと~sweat01
図書館にあったのを借りたのでした。

私は来年、今の仕事を辞めます。
(上司と相談し、引継ぎ時期を考えて来年が妥当かと。)
上司には伝えていませんが、辞めようと思ったのは、
会社が受注する仕事が私にとって苦痛であり、
その仕事からのお金を、自分の給料として受け取る事に、
これでいいのか?という気持ちが沸いてきたのがきっかけ。
経済のために原発がやめられない、これと同じようなもんじゃないかと。
他にもちょうど良いきっかけもあったのでflair
「お金のために、生きるのはやめよう」と決めました。
この本に紹介されていますが、
高坂さんも仕事を辞めるとき、同じような決断をされてました。
一緒だ~、なんだか、うれしいhappy01

高坂さんは、お米と大豆を自給されています。
びっくりしたのは、田んぼの事sign03
冬に田んぼに水を入れておくと、田んぼが豊かになるんですってshine
(冬季湛水水田といいます)
肥料・農薬はいらず、雑草も少なくなるので除草剤もいらず。
田んぼにかける時間は年間に20日ほど。
それで家族3人のお米がまかなえているそうです。
そして、田んぼの周りには大豆を植え(稲と相性がよいそうです)
収穫した大豆で味噌を作りpaper

こういう田んぼ作りなら、私もやってみたいshine
近くに、こういう田んぼ作りしてる方、いらっしゃらないかしら~clover
勉強に行きたいですhappy01

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。