フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« パステルアート | メイン | 「知られざる放射線研究機関 ABCC/放影研」 »

「市民電力会社をつくろう」

水俣での「市民電力会社をつくろう」という講演会に行ってきました。

講演会の前に、さだまさかさんの音楽note
さだまさかさんとは不思議なご縁があって
2年程前に、ジャズを聴きに行った時に相席になり
おごっていただいてshine
その後、Aさんの義理の弟さんと知り、最近、FBで繋がりました。
すてきな歌声&ギターでしたhappy01

Dcf00162











講師は、大分の小坂正則さん。
NPO法人「九州・自然エネルギー推進ネットワーク」の代表理事をされています。
大分の自然エネルギー・マップをいただいたのですが
大分って自然エネルギー全国一なんですねsign01
すばらしい~shine

Dcf00161Dcf00163





田中優さんもおっしゃってましたが、
自然エネルギーにすると
今まで輸入していた石油、ウランなどの代金が
国内に回るので、雇用が促進されて
とてもいい循環が生まれるのですよねclover
小坂さんのお話では、200万人の雇用が増えるとの事でした。
(家族を含むと800万人)

最後に、原発の危険性に気付いてない人に
どうやったら伝えられるんでしょうか?という質問に対し
小坂さんは、わからない、一番難しい質問ですね~とおっしゃいました。
3.11後に、多くの人が原発の事実を知り、目が覚めました。
でも覚めてない人もいる。
3.11以前から、広瀬隆さん、小出先生らが危険性を訴え
各地で講演会をしてこられていたけど、
あなたは来ていなかったでしょう?と。
でも3%の人が目覚めれば、世界は変わりますと。

人は変えられないのですよね。
改めて、自分がどうするのか、なんだよなと思いましたflair

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。