フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« パステル曼荼羅 2012.9.17 | メイン | 夕暮れの お座り猫ちゃん »

チェルノブイリ原発事故・汚染地帯からの報告(1) ベラルーシの苦悩

NHK ETV特集 シリーズ「チェルノブイリ原発事故・汚染地帯からの報告」第一回

1986年4月に起きたソ連のチェルノブイリ原発事故で国土の4分の1が放射性物質に汚染されたベラルーシ共和国。原発からの距離が15キロから80キロの範囲に位置するホイニキ地区(日本の郡に相当)はその大部分が汚染地域となり多くの村人が故郷を離れざるを得なかった。(注:ベラルーシで汚染地域と呼ばれるのはセシウム137で、1キュリー/平方キロメートル=37000ベクレル/平方メートル以上のエリア)
しかし農場長(村長に相当)のニコライ・サドチェンコさん(65)は村に残り、この26年間、放射能汚染と格闘しながら農業の再生に取り組んできた。一方汚染地域から避難した人々の中には、故郷を失った悲しみや移住先での差別にいまも苦しんでいる人が少なくない。故郷で死にたいと、全村避難した村に戻って暮らす老人たちもいる。
事故から26年、ベラルーシの人々はどのように放射能汚染と戦ってきたのか。農業再生に取り組んできたニコライさんと故郷を失った移住者たちの今を取材した。

http://www.dailymotion.com/video/xtnm94_yyyyyyyyyyy-yyyyyyyyy-1-yyyyyyyy_news

1時間ほどです。
事故から数年して、やっといろんな対策がとられてきたんですね。
日本も一緒なのかな。
病気が増えて、ようやく動くんだろうか・・・。
それにしても、26年経ったても、こういう状態。

汚染された土地でも、工業用や家畜用に
(家畜用はいいのかな?と思うけど・・・)
農業を再開できるのは、参考になりました。


コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。