フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 2012年11月 | メイン | 2013年1月 »

秋山豊寛さん「未来に残そう平和な地球」福島原発事故と憲法を語る.flv


YouTube: 秋山豊寛さん「未来に残そう平和な地球」福島原発事故と憲法を語る.flv


音声のみ、42分ほどです。





2012年11月3日に円山野外音楽堂で開催された
「生かそう憲法・守ろう9条/11・3憲法集会in京都」
記念講演「未来に残そう平和な地球」
ジャーナリストで日本人初の宇宙飛行士として宇宙からの中継に成功したことで知られる、現在は京都造形芸術大学教授の秋山豊寛さんが登壇。

「私は原発難民です。同時に被爆者であります」と衝撃的な語り出し。

全編の音声データです。
印象的であったお話を僭越ながら抜粋すると以下のようなお話であった。

(当組合編集部による要旨抜粋)
 私は原発難民です。同時に被爆者であります。ロシアの宇宙飛行士の仲間がロシアに呼んでくださって「宇宙生物学研究所」という放射線の研究をしているところでチェックをし

­たところセシウム134・137、カリウム40におかされているいるということでした。
 何でこんなことが起こってしまったのか。それは、俺たちが腰ぬけだったからじゃないか。大事な時に立ちあがらなかったからじゃないか。立ちあがるべき時に、立ちあがること

­が人間として基本的なことではないか。その事について私たちが自覚的ではなかった。
 これまでの日本の宇宙開発は「平和目的に限る」と、9条の精神に基づいて行われてきたからこそ、世界各国の科学者たちと偏見なく、胸を張ってやってこられた。JAXAの設

­置法に「国家の安全保障に資するため」という言葉が入った。安全保障とはなにか? 基本的に軍事です。
 沖縄問題でも、アメリカで飛べないオスプレイが何で日本で飛べるのか。
 アメリカが単に圧力をかけるだけではない。日本国内のアメリカ的な価値観に染まった学者・裁判官・政治家など、そういった人たちがネットワークを組んで、アメリカの言うこ

­とをとり入れていく。そのことによって自分たちの立場も強化していく。こんな構造が、日本の中に出来てしまっている。
 基地を抱えるアメリカの人たちとも、原発の恐怖と隣り合っている外国の人たちと結びつく。
 普通の人間たちとのインターナショナリズム、国際的な連帯がないと、私たちは閉じこもった発想しかなくなってしまう。
 現在の、このシステムの枠組みを変えるために、力を合わせようではありませんか。

「福島の女たち」

「福島の女たち」http://vimeo.com/52808567
約27分の動画です。

生の声が聞ける、貴重な映像です。

米刺しと十字花刺しの巾着♪

両面、刺していますhappy01
がんばりましたーshine

Dcf00343

「311から未来へ」&「生命のまつり」に参加してきました♪

土曜日は、「311から未来へ」へ参加shine

世界ヒバクシャ展代表の森下美歩さんのお話、
自然医学放射線防護情報室代表の橋本俊彦さんのお話、
(免疫力アップの方法など)
そして、雑穀料理ゆみこさんのお話と
高きびハンバーグなどの試食sign03
この高きびハンバーグが、超絶品shine
高きびハンバーグ作った事あるけど、
やはり違うな~。
同じように、今度トマトソースで煮込んでみようかな
delicious
Dcf00345

世界ヒバクシャ展とは、6人の写真家の方々が
世界各地の放射能汚染で苦しみ人々を撮った写真の展示です。
世界中で、実験、劣化ウラン弾、ウランを場所で
被曝している人が大勢いる事を知りました。
生命を軽視した社会・・・今、転換期に来てるんだなと実感しました。

Dcf00344
「SamuraiMap 世界の核被害者」を購入してきました。
世界がこんなにも汚染されてるのか・・・と愕然としますweep




そして今日は、「生命のまつり」へcar
予想外の一日中の雨coldsweats01
大変でしたが、無事終える事ができてよかったです。

スタッフの皆さま、ご購入していただいた皆さま、ありがとうございましたshine

Dcf00348_2Dcf00346購入&いただき物note
今日、はじめて耳つぼマッサージしていただきました。
今、ツボ刺激用にチタンを貼ってますhappy01