フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 最近描いた曼荼羅2枚 | メイン | .MAN - L'homme »

「原発の、その先へ ミツバチ革命が始まる」

鎌仲ひとみ監督の「原発の、その先へ ミツバチ革命が始まる」を読みました。
さすが監督さん、とっても読みやすかったです。
原発のその先へミツバチ革命が始まる




私は「ミツバチの羽音と地球の回転」しか観てませんが
鎌仲監督が映画を通して伝えようとしている事が
ひしひしとつたわってきました。

鎌仲監督は、劣化ウラン弾の影響に苦しむ子供たちの
状況を伝えたいという気持ちから、核をテーマにした映画を作ろうと決意されたそうです。
現地に取材を重ねる中、鎌仲監督自身も被曝して、
癌におかされてしまいます。
(自然治癒されました。)
怒りを持って取材をする中で、
怒りが愛なのだと、気づかれた監督。
私もこの箇所には、はっとさせられました。
原発問題で怒りや悲しみを感じる事は多々あり。
しかし当事者ではない自分が(本当は、日本人すべてが当事者だと思いますが)
この感情をかかえていかがなものか、と思う事もあったのです。
やはり、愛の反対語は無関心なのだと思います。

そして「根こぎ」が行われてきた事。
第一次産業を潰し、賃金を得る労働へ移行させてきた歴史。
賛成派と反対派を作り、対立させ人間関係を壊してきた事。
同じような事が、繰り返されてきたのですね。

核の汚染は日本だけでなく、世界あちこちに広がっています。
もうこれ以上、汚すのはやめてほしい。
切に願います。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。