フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 2013年1月 | メイン | 2013年3月 »

NHKスペシャル 「“核のゴミ”はどこへ ~検証・使用済み核燃料~」

もはや使用済み核燃料や放射性廃棄物から目を背けることはできない・・・。/NHKスペシャル 「“核のゴミ”はどこへ ~検証・使用済み核燃料~」
http://www.at-douga.com/?p=7030

約49分です。

六ヶ所を止める案が出ていたとは知りませんでした。
しかし、止める→使用済み核燃料を元に戻す→いっぱいになって原発を動かせなくなる、からやめられないとというリクツらしいcoldsweats02

パティ・スミスが語る3.11:原発事故の真実を明らかにすれば日本は変革をリードしていくことができる

「パティ・スミスが語る3.11原発事故の真実を明らかにすれば日本は変革をリードしていくことができる」
http://www.dailymotion.com/video/xxaezk#.URJxkqUR1qE

約39分です。

大切なものは、きれいな水と空気と食べ物。

パティ・スミス、かっこいい女性ですhappy01

3.10 さよなら原発!かごしまパレード

「3.10さよなが原発!かごしまパレード」
今年も、チャリティーマーケット、パレードに参加しますclover


日時:2013年3月10日(日) 10:00~17:00

場所:鹿児島中央東口駅前広場

スケジュール:10:00~14:00 太陽の広場
                   (震災支援チャリティーマーケット、NO NUKESステージ)

         14:00~15:00 さよなら原発集会

         15:00~17:00 NO NUKESパレード!!

パレードスタッフブログ 311sayonaragenpatsu.blog.fc2.com

Dcf00479_2 

Dcf00478

佐々木るりさん講演(2012/12/22アースダイアログatカフェスローにて)


YouTube: 佐々木るりさん講演(2012/12/22アースダイアログatカフェスローにて)

佐々木るりさん
1973年生まれ。福島県二本松市在住。
真宗大谷派寺院 真行寺で副住職の夫と共に寺務職の傍ら、寺に隣接する同朋幼稚園の教諭。五児の母。

福島第一原発事故以降、こどもたちを被曝の影響から守るために、園児の母たちと「ハハ­レンジャー」を結成し、全国から送られてくるお野菜支援の青空市場開催、セシウム0の­園児食「るりめし」作り、講演等で活動中。

講演詳細
http://memoli4future.com/kodomira/new...

福島在住の佐々木るりさんのお話です。
お母さん達の苦悩をひしひしと感じます。
切ないです。

~放射能0米への挑戦~

水俣での講演会のお知らせです。
詳しくはリンクのPDFをご覧ください。

~放射能0米への挑戦~吉成邦市講演会@水俣市
日時:2013年2月16日(土)
19:00~21:00
場所:水俣市公民館ホール
資料代:500円(天栄米おにぎり付き)
連絡先:葛西・木下(相思社:0966-63-5800
...
↓チラシのPDFです。ダウンロードしてお使いください
http://goo.gl/y5uAK

天栄村は、福島県のまん中からやや南、中通りから会津地方に広がる、里山に囲まれた農村。ミネラル豊富な源流水と自然環境が豊かな米を育んできた。これまで吉成邦市さんは農家グループ=天栄米栽培研究会を結成し、全国に天栄米を知らしめてきた。有機漢方の米づくりの普及・発展にも取り組んできた。米のコンクール「米・食味分析鑑定コンクール国際大 会」では5年連続で金賞を受賞している。

しかし、そんな天栄村の農業に2011 年3月、福島第一原発事故が襲いかかる。天栄村は福島第一原発から約70km。

事故直後、国は農地の放射性セシウムが5000 ベクレル/ kg を超えたところでは稲の作付制限を行うとした。天栄村は1128 ベクレル。米の放射能の基準値は暫定的に500ベクレル以下と設定された。しかし会のメンバーは悩む。500 ベクレル以下という国の基準を満たせばよいのか、それとも限りなくゼロに近づけるのか。

吉成さんは「相手の立場に立って考える。子どもがいて、放射性物質が入ったものを食べさせたい親は世の中にひとりもいない。自分だって内部被ばくする食物を食べたくはない。」そう考え、目標値を「ゼロ」(=測定限界以下)と決めた。そこから吉成さんたちの挑戦が始まる。

カリウム、ゼオライト、プルシアンブルーなどの散布。米に土壌のセシウムがいかないような、あらゆる方法を試みた……。

現在、福島の農産品は、放射能が検出され出荷できないものがある一方で、福島産と付くだけで放射能の有無に関わらず忌避されるという状態が続いている。

水俣病(=水銀中毒)という実害と、水俣産と付くだけで農産品も売れないという風評被害に見舞われた、かつての水俣と似ている状況にある。

しかしいま、天栄村役場では2台の機器がフル稼働し、1年間に300ヶ所以上の米が持ち込まれ測定され、すべて測定限界以下の値を出している。

危険なものは食べたくない、売りたくない。安全なものを食べたい、売りたい。そういうあたりまえの願望を貫きたいというひとたちがいる。
知識や技術、思いが揃っている。

だからもう水俣の苦難を繰り返してほしくない。そして水俣の克服をみてほしい。

吉成さんとの出会いを通して、食の安心・安全にたいする新しい取り組み方を模索したい。

「ビキニ環礁核実験 放射線を浴びたのは第五福竜丸だけではなかった 」

「ビキニ環礁核実験 放射線を浴びたのは第五福竜丸だけではなかった」
http://www.dailymotion.com/video/xx9nlj_yyyyyyyy-yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy_news
47分です。

非常にショックを受けました。
第五福竜丸の話は知っていましたが
他にも被曝した人達がいて
なんの補償もされず、亡くなっていっています。

そしてアメリカは、この実験を始める1年前から
世界中122ヶ所に観測所を設置していました。
最初から、被曝するのは分かっていたのでしょう・・・。

この番組が、映画になり
鹿児島、水俣でも上映されます。

放射能を浴びたX年後HP
http://x311.info/

ガーデンズシネマ】

http://kagocine.net/

◆日程:2013年3月30日(土)~4月12日(金)

◆時間:未定

◆料金:劇場にお問い合わせください。

◆会場:ガーデンズシネマ

鹿児島県鹿児島市呉服町6-5 マルヤガーデンズ7F

099-222-8746

【 映画「~放射線を浴びた~X年後」水俣上映会 】

◆日程:2013年3月23日(土)

◆時間:14:00/19:00(開場各30分前)

◆料金:大人 前売1,000円 当日1,200円 中・高校生500円

◆会場:水俣市公民館ホール(水俣市浜町2-10-26) 0966-63-8402

◆主催:映画「~放射線を浴びた~X年後」上映水俣実行委員会

◆問い合わせ:090-7458-5882(担当:中山)


YouTube: 映画『~放射線を浴びた~X年後』予告編


竹細工

水俣の竹細工職人さんの所に行ってきましたsign01
そして、四海波花籠と、籠目の敷物を作らせていただきました。
竹を編んでいくのってすごいな~と思ってましたが
それ以上に、竹ひごを作る手間がすごいですshine
心底、竹細工が好きじゃないと出来ないなーと思います。
貴重な体験でした。
ありがとうございましたhappy01
Dcf00464 Dcf00462












今朝、あずきとチャイ坊が、猫用こたつの上で
くっついて寝てましたheart04

Dcf00472 Dcf00471

あずきがゴロゴロ♪

Dcf00054 こたつでゴロゴロしていると
たまに「あずき」が背中に乗ってきます。
で、気持ちよさそうにゴロゴロcat
背中あったかですhappy01

夕方、りゅっちんが、だいとケンカしましたsweat01
う~う~唸って。
その後、ゴハンちょうだいの声が枯れてましたcoldsweats01

「TPPはアメリカ・多国籍企業の一人勝ち 政府は必ずウソをつく」 

「TPPはアメリカ・多国籍企業の一人勝ち 政府は必ずウソをつく」 
http://www.dailymotion.com/video/xwvihg_tppyyyyy-yyyyyyyyyy-yyyyy-yyyyy_news

デイリーモーション、30分ほどの動画です。

テレビ愛知の番組です。
とっても分かりやすかったですflair
ぜひ、観ていただきたい。

911から4日後に行われたイラク戦争。
その動機は、フセインとアルカイダの関係、
大量破壊兵器の存在。
しかしそれはウソでした。

フセイン像に星条旗がかぶせられ
銅像が倒されましたね。
あの映像はなんと、広告代理店がしかけたものだったそうです。

それとTPPについてと、TPPを受け入れれば
一緒に入ってくるであろうISD条項。
企業の利益優先で決められる裁判。
これは、かなりやばいですsweat02