フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 山本太郎 当確でNHKインタビュー 7/21 | メイン | 花ふきん3枚 »

川辺川への旅

  オットは、長年、川辺川ダムの問題にかかわってきた人です。
先日、川辺川を見るために、五木村まで行ってきました。
美しい澄んだ川でしたshine
ダムに沈む予定だった五木村は、
代替地に移転し、元の村は、ほとんどが壊され更地になっています。
だた1組のご夫婦だけが、残って住んでいらっしゃいます。
ダムの計画が進む中も、土と共に生きるために
その地を離れない決意をされていたのだそうです。

ダム建設も、原発と同じように
利権にまみれたものなんだそうです。
安全のために、農業用水が必要だから・・・との理由で
建設が進められるそうですが、
ダムが出来ると、実は洪水の危険が高まり
水質は悪化し川に鮎が居なくなり、
砂利が流れなくなるために、あさりも居なくなります。
私は全然、知りませんでした。
(3.11前の原発の認識もしかりsweat02

「お金」という人間が作り出したもののために
人間の作りだす事ができない自然を壊すという、
何て事をしてきたんだろうな・・・と思います。

お金が存在しなくなる日、まさに「イマジン」ですねhappy01
Dcf00720_2 Dcf00713

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。