フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 2013年11月 | メイン | 2014年1月 »

ヘンプの時計ベルト

長年、愛用してきた時計の天然石の部分が外れ、
どこかにいってしまいましたcrying
(以前、落として外れたのをボンドで止めていたのでしたsweat02経年劣化で取れた模様。)
購入したお店に修理が出来るか尋ねると、
同じような石の配列なら、購入価格の2倍、
ひとつの石を埋め込むなら、購入価格の半額かかると連絡があり、
お店の方も、新しいのを購入した方がよいかと・・・と。

時計は生きてるしな~と思って
ヘンプでバンドを編んでみましたflair
かなり苦戦するかと思ってたんですが
案外、素直にできましたhappy01
よかった~shine

Dcf00986







花ふきんの本

花ふきんだけの刺し子の本が
最近、販売されたので2冊共購入しましたshine

「刺し子のふきん」は、まさに花ふきんを作るための実用本。
初めて見る文様ありsign01
そして、初めて知る縫い方もありhappy02
刺し子の本は、たくさん持っていますが(結構古いのもあり)
時代と共に、やり方が変わってくるんだな~と思いました。

「嫁入り道具の花ふきん」は、秋田に伝わる花ふきんの写真集です。
こちらは、見たこともない文様がたくさんで、しかも細かいsign03
美しさに、ため息がでるほどですheart04
娘が生まれたら、嫁ぐ時に備えて
少しずつ、花ふきんを作るんだそうです。
著書の近藤陽絽子さんは、孫娘のために
100枚近く、もう花ふきんを準備されてるそうですshine

紹介されている文様の中には、とても実用的なものもあり
服の補強、保温の役割、刃物の保護などに役立てていたそうです。
すばらしい知恵ですねclover

Dcf00983

「わむくるとぽ」&「シャンバラ・マルシェ」

手作り雑貨のイベント「わむくるとぽ」に参加してきましたhappy01
お買い上げいただいた皆様、ありがとうございましたshine

今日、購入したものnote
ろうけつ染めをされてる方の作品のブロックメモ(折り紙サイズ)、
にゃんこのポストカード、ポチ袋、
お菓子(おなかに入ってしまったものもあり~)
写真に入ってませんが、カレーのスパイスflair
にゃんこマットは、Aちゃんにいただきました。
ありがとう~heart04


手作りの作品は、個性があって
見て回るが楽しいですhappy02



来週、またまたイベント参加ですclover
「シャンバラ・マルシェ」
日時:12月8日(日)10:00〜16:00
場所:蒲生ふるさと交流館
(私は、15:00までの参加予定です。)

Dcf00980

Dcf00981

Dcf00978

Dcf00977