フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 「わむくるとぽ」&「シャンバラ・マルシェ」 | メイン | ヘンプの時計ベルト »

花ふきんの本

花ふきんだけの刺し子の本が
最近、販売されたので2冊共購入しましたshine

「刺し子のふきん」は、まさに花ふきんを作るための実用本。
初めて見る文様ありsign01
そして、初めて知る縫い方もありhappy02
刺し子の本は、たくさん持っていますが(結構古いのもあり)
時代と共に、やり方が変わってくるんだな~と思いました。

「嫁入り道具の花ふきん」は、秋田に伝わる花ふきんの写真集です。
こちらは、見たこともない文様がたくさんで、しかも細かいsign03
美しさに、ため息がでるほどですheart04
娘が生まれたら、嫁ぐ時に備えて
少しずつ、花ふきんを作るんだそうです。
著書の近藤陽絽子さんは、孫娘のために
100枚近く、もう花ふきんを準備されてるそうですshine

紹介されている文様の中には、とても実用的なものもあり
服の補強、保温の役割、刃物の保護などに役立てていたそうです。
すばらしい知恵ですねclover

Dcf00983

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。