フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 曼荼羅 2014.1.9 | メイン | 忌野清志郎 『善良な市民』 »

旅人AKOちゃん

Nさん宅にて、AKOちゃんの紙芝居トークがありましたflair
2年前から、「脱自然エネルギー」を掲げているAKOちゃん。
私も最近の太陽パネルの多さは、大丈夫なのかな?と感じていました。

・原発も自然エネルギーも利権。
・原発も自然エネルギーも火力発電がセット。
(原発が止まった時のために、火力発電が準備されているのは知っていましたが
いつでも動かせるように、火がついた状態なんだそう・・・。
自然エネルギーもしかり、なんだそうです。)
・太陽光発電のイベントには、除草剤のメーカーも出展。
(パネルの下は、草がぼうぼうになります。)

・シリコンの材料を採掘するのに、環境や人が汚染される。
・個人宅で余分に発電され、売電されたものは、ほとんど使われていない。


また、衣類の自給率について。
日本は、0.02%なんだそうです・・・shock
確かに、私の持っている服は、たぶん中国製ばかり。(か、インド製。←これは好きだから)

そして、「WTO(世界貿易機関)」について。
お金持ちの国が、より豊かになる仕組みsweat02
今の日本は、多くの人の犠牲の上に成り立っています。
それを自覚して、変えていけるために、どう動いていけるかだな。

とても勉強になりました。
AKOちゃん、ありがとうございましたshine

Dcf00051

Dcf00052

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。