フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 「ゾーンにて」 | メイン | 刺し子のキーホルダー »

よもぎ茶

昨日、実家の元・竹林に
大量に生えているヨモギをもらってきました。
去年、干してお茶にした記憶があるのですが
あんまりおいしいと思えず、
ヨモギが体に良いのはわかっているけど、
今年は摂らずにいましたsweat02
で、せっかくたくさんもらってきたからと
ネットで調べて、葉先の柔らかい部分をとって
今日、日中に干して、
夕方、中華鍋で乾煎りし、お茶にしていただきました。
そしたら、おいしい~happy01
(前回は、たぶん干しただけだったような気がします)
これなら飲めるnote

固い部分のヨモギは、紐でくくって干してます。
パリパリに乾燥させたのを、みかんネットなどに入れて
お風呂に入れるといいそうですshine

Dcf00287

コメント

炒ると美味しくなるんですね。
そのまま干して飲んでいました(^_^.)
ヨモギは酵素を作るととてもいいそうですよ。
数年前から挑戦しようと思っているのですが、
朝摘みの大量のヨモギをどこに取りにいけばいいのか
思い当たらないのでのびのびになっています。

☆彡ひらひらさん
せっかく沢山もらったから
お茶を作ろうと、前回どうしたか忘れたので
ネットで調べてみたんですよflair
炒ると濃く出るような感じです。
酵素作りにもいいんですねshine
近くに見つかればいいですねclover

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。