フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

携帯ポシェット(^^)

オーダーいただいた携帯ポシェット完成しましたhappy01
気に入っていただけると、うれしいですnote

Dcf00917

「うまれる」

「うまれる」http://www.umareru.jp/umareru/
観てきました。
出産のシーンは、圧倒されました。
女性はやっぱりすごい。
生きている人、みんな、こうやって生まれてきたんだなぁ。
母は強しsign01は当然に思えてきました。

いろんな人生がある。
経験する事、人生における目的はこれだと思っています。

良い悪いでなく。

上映会を開いてくださって、感謝confidentshine

Dcf00912

 

「木の教え」

図書館で見かけた本。
予想以上におもしろかったですsign03
手元に置いておきたいので
購入するつもりです。
調べたら文庫になっていました。

日本人は木と共に生きてきて
木の癖を知り、それを活かしてきたことが
詳しく紹介されています。

山に生えている木の状態をみて
木を伐り、製材したのだとかshine
例えば「日表」「日裏」。(木の日の当たっている方と影の方)
同じ木でも日表と日裏で違うので
柱にする時は、山で育ったのと同じ方角を向かせて建てていたそう。
(日表を南に向ける)
そうすると建物が長持ちするそうです。

現在は、木の癖を考えることなく
がーっと同じように製材するそうです。

あー、なんてもったいない。
こんな技を伝承しないだなんて。

私の曽祖父は、宮大工でした。
曽祖父も木の癖を知り、それを活かした仕事をしてきたんだろうな~と
とても、うれしくなりましたhappy01

職人さんは、やっぱりかっこいいーshine

Dcf00911