フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

龍之介の経過

記録cat

息苦しさは、だいぶ軽減。


今朝、まだ朝露が残っているのに
外に出て、草がある所に座る。
心地いいのか?

名前を呼んだら、起き上がって近づいてきたので
家に入れる。
水を飲みたそうな感じで、器のある所までいくのだけど飲まない。
シリンジで口に含ませる。

飲みたい・食べたいの気持ちが出てきたのに
体がいう事きかない感じかもしれないと、
皮下輸液などしてもらうため、
今回は、近所の動物病院へ。

体温が35度ないという大変危険な状態である事が判明。
水分・栄養補給、炎症をおさえる注射をする。

病院で先生に、草の上に居なかった?と聞かれた。
どうやら低体温になった猫は、ひんやりした場所を好むらしい。
何故なんだろう?
さらに冷えてしまうのに・・・。

家に戻り、ホットカーペットを強めにして
ストーブも焚き、龍之介を寝かせる。

約2時間くらいで体温は37度を超えた。
ほっとする。

その後、ホットカーペットで寝るのを嫌がり、
より涼しい場所へ行こうとする。
熱があるわけじゃないのにな。

呼吸はだいぶ楽になっている。


明日、食欲が出てくれば良いのだけど。


にゃんこ達の風邪

チャイに引き続き、
にゃんこ達が次々と風邪をひきました・・・crying

記録。

◎はなちゃん
17、18日とチャイが病院に行くため
一緒に移動。
18日は日中、車の中で待機。
帰ってから、くしゃみがsweat02
風邪をひかせてしまった。

現在、鼻水が出るのと、たまに、くしゃみ。
食欲はいつも通り。

◎龍之介
18日の晩、実家からもらったイワシの頭を食べる。
その夜、くしゃみ。
翌日19日、喉のあたりが気持ち悪そうで、食欲がなく
まったく食べなかった。
翌朝20日、息苦しい感じできつそうだったので
魚の骨が取れないのだろうと病院へ連れて行く。
全身麻酔し、食道をチェック。レントゲンも撮る。(12150円)
異常なし。
病院に居る時から、くしゃみを始めて、
風邪の可能性が高いという診断。
注射をしてもらい、麻酔の抜ける夕方にお迎え。
注射の効果はなかったのか、
食欲戻らず。口で苦しそうに息をする。
21日、口で息をして苦しそう。
食欲もなし。
夕方、やっと水を飲みたがり
少し口にする。
夜、息苦しさが半減。
回復の兆しsign01

◎あずき姫
20日、龍之介の具合が悪くなり、病院に預け、いったん家に戻った際、
あずきも龍之介と同じように、口で息をしていた。
(龍之介よりかなり軽い)
だんだん症状が重くなり、息苦しそう。
でも、夜に少しカリカリを食べる。
21日、量は食べないけど、食欲はあり。
口で息をしていたけど、夕方には鼻で呼吸できるように回復。
食欲は6割くらいかな。

保護した子猫が、風邪をひいていた、
というのは今まであったけど、
大人の猫が、こんなにひどい風邪をひくのは初めてでした。
早く元気になってほしいですshine

チャイ坊は、すっかり元気になっていますcat
食欲も旺盛。
夜、外に出せ~と、うるさいですsmile

Dcf00989



チャイのくしゃみ

記録として。

11/15 連続くしゃみ
障子紙をひっかいていたので、食べて変なトコに入った?
11/17 連続くしゃみが続くので、動物病院へ。...
麻酔して調べてもらうつもりが、朝、カリカリを食べていたため、その日は診察のみ。1080円。
11/18 連続くしゃみ 回数は減る。
くしゃみの音が高音になる。回数は減ったものの、やはり苦しそうなので、病院へ。

今朝はカリカリを欲しがらずthink
鎮痛剤を打ち、全身麻酔へ。
鼻の洗浄、レントゲンを撮ってもらう。
夕方6時にお迎え。
鼻の洗浄をしたけど、特に異物はなし。
レントゲンの結果、肺が少し白っぽい、心臓の形が丸っこい事が判明。
(通常、楕円形)
将来、心臓病を患う可能性あり。
遺伝によるものらしい(洋猫は多いそう)
心臓からくるくしゃみもあるが、今回のくしゃみは、鼻の先でしてるので、
これが原因ではないみたい。
今のところ、たまにくしゃみをするけど、1回ですみ、くしゃみの音も軽い。
洗浄の効果かな?
ノミの糞があったという事で、首もとにたらす駆除剤を塗られてしまったsweat02
病院だから仕方ない・・・。
あー、病院行きたくないわ。(対処療法だから)
9930円。
扶養に入れたいcoldsweats01

Dcf00978

ハッピーヒル!

本日、精米をしまして
ハッピーヒル、いただきましたsign01
分つき米なので、ちょっと水を多めにすれば良かったかな?という
炊き具合でしたがsweat02おいしかったです~shine
明日は、もうちょっとおいしく炊けるようにしますsmile

Dcf00971



「はちまんまるしぇ」参加してきました(^^)

皆様、ありがとうございましたhappy01

今日のお買い物note
アルマイトの入れ物、にゃんこ付ラピスのストラップ、紅茶とほうじ茶shine
緑茶とうふ、そして足のマッサージをしてもらいましたheart04
Dcf00977

Dcf00975

Dcf00976





Dcf00974

Dcf00973

Dcf00972

唐箕(とうみ)

本日、実家にて
唐箕(とうみ)を使って、お米を選別しました。
(もらってきたのがあるのですが、修理が必要で
いつになるか分からないのでcoldsweats01
唐箕という道具、私はてっきり
大きな藁屑も選別できるものとばかり思っていて
脱穀した時に混じった大きな藁屑も
そのまま袋に入れて持って行きました。

大きな藁屑は、先に取っておかねばならないそうでsweat02
お米をふるいにかけてから、唐箕で選別という
予想外に時間のかかった作業でした。

Aちゃんが様子を見にきてくれて
選別作業を最後まで手伝ってくれました。
Aちゃんが居なかったら、たぶん終わってなかったでしょうwobbly
両親とAちゃんに感謝ですshine

明日、精米する予定です。
いよいよハッピーヒルをいただきますdelicious

Dcf00952

Dcf00951

にゃんこ箸置き

本日、いただきましたhappy01
感謝ですshine

Dcf00936

11/16 はちまんまるしぇ

参加させていただきますhappy01
楽しみですnote

10003918_774191875974916_8806375912

湯の鶴・紅葉祭♪

湯の鶴の紅葉祭(こうようさい)へ参加してきましたhappy01
ありがとうございましたshine

今月は、16日(日) はちまんまるしぇ
    30日(日)生命のまつり と続きますclover

Dcf00923

Dcf00924

Dcf00922

脱穀完了(^^)

本日、稲の脱穀が終わりました。
足踏み式脱穀機で地道に作業coldsweats01
午後1時半くらいから始めて
夕暮れ5時くらいに終了。
ほっとしましたshine

Dcf00106

Dcf00918右は山盛りのわらです。
莚にたどり着けるかsign02