フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« にゃんこ箸置き | メイン | 「はちまんまるしぇ」参加してきました(^^) »

唐箕(とうみ)

本日、実家にて
唐箕(とうみ)を使って、お米を選別しました。
(もらってきたのがあるのですが、修理が必要で
いつになるか分からないのでcoldsweats01
唐箕という道具、私はてっきり
大きな藁屑も選別できるものとばかり思っていて
脱穀した時に混じった大きな藁屑も
そのまま袋に入れて持って行きました。

大きな藁屑は、先に取っておかねばならないそうでsweat02
お米をふるいにかけてから、唐箕で選別という
予想外に時間のかかった作業でした。

Aちゃんが様子を見にきてくれて
選別作業を最後まで手伝ってくれました。
Aちゃんが居なかったら、たぶん終わってなかったでしょうwobbly
両親とAちゃんに感謝ですshine

明日、精米する予定です。
いよいよハッピーヒルをいただきますdelicious

Dcf00952

Dcf00951

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。