フォトアルバム

Live Moon

twitter

更新ブログ

Powered by Six Apart

カウンター♪

アクセス

最近のトラックバック

« 「ことばはいらない」 | メイン | 「裸のフクシマ」 »

「にっぽんの布を楽しむ」

本屋さんで見かけて、購入。
布を作るって、とてもとても手間がかかりますね。
布作りの一端を仕事に出来たら
すてきだなーと妄想しますcoldsweats01
NHKの番組のための本でしたが
テレビがないので観るのは断念。

この本で一番びっくりしたのは
絣の布を作るところ。
絣の模様の作り方を初めて知りましたshine
縦・横糸に印をつけて(1反分10日~15日かかるそうsign01
染まらないように縛り、
縛った紐をほどいて、きちんと模様が出るように
縦・横糸を織っていくんだそうです。
なんという技。
その技を受け継ぎ、黙々と仕事をこなす職人の方々、憧れますshine

Dcf00021

Dcf00020

Dcf00019

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。